トップ
 > BtoBマーケティングラボ

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2017/02/20

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜2日目〜

2017年2月14日、15日の2日間に渡り、ワンマーケティングも出展させていただいた「マーケティングテクノロジーフェア2017」が開催されました。

本記事では、展示会2日目の会場の様子、拝聴したセミナー講演から感じたBtoBマーケティング最前線についてまとめています。ぜひご一読くださいませ。

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜2日目〜

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/17

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜1日目〜

2017年2月14日、15日の2日間に渡り、ワンマーケティングも出展させていただいた「マーケティングテクノロジーフェア2017」が開催されました。

マーケティングテクノロジーフェアとは、ECとBtoB向けのマーケティングツールやベンダーが一堂に会する展示会です。特にBtoB業界では、ここ数年でABMやMAの認知度が急速に広まりを見せており、多くの企業がABMやMA関連のテ…

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜1日目〜

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/07

【Googleアナリティクス】BtoBサイトで設定すべき8個の目標と設定手順

「Google Analyticsって苦手なんだよね・・・なんだか面倒そうで・・。」

Google Analyticsのご相談に乗るたびに、こんな声をたくさん聞いてきました。実際アカウントを見ると、アカウントを開いただけになっていることはよくあり、目標設定もされていないこともとても多く見かけました。

ただ世の中に出回っているツールの中で、Google Analyti…

【Googleアナリティクス】BtoBサイトで設定すべき8個の目標と設定手順

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/01

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

今回からはウェブアナリストの業務として重要な内容の一つであるレポート作成について5回に渡り紹介していきます。筆者が作成したレポートの事例なども織り交ぜながら、レポートの設計から作成、そして報告や共有時のコミュニケーションまで詳しく紹介していきます。第1回はレポートの作成目的と良いレポートとは?についてです。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/26

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第5回目です。

前回を含むこれまでの記事全てでコンテンツマーケティングにおける肝要なポイントの説明を行いましたが、今回は更にもう一歩踏み込んで自社サイトのコンテンツSEO、ひいてはビジネスを発展させるためには是非とも心がけておいて欲しいことについて解説します。

それはWebコンテンツに「オリジナル情…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/16

営業力を強化するための方法

売上アップをして行く上で、重要なポイントが「営業力を強化すること」だ。
営業力を強化するためには、「営業マンの教育」と「マーケティングの強化」の大きく2つの方法がある。「営業マンの教育」はとても大切だが、個人によりスキルアップのバラツキが発生しがちだ。
そこで、「マーケティングの強化」により、組織全体の営業力を向上させていく考え方が、いま注目を集めている。
それでは、どの…

営業力を強化するための方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/01

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

マーケティングの費用対効果を知るためには、つながりのあるマーケティングが重要となります。
つながりのあるマーケティングは、何度も私たちのブログでも提唱していますが、断片的に実行してきたマーケティング活動の点を見込み客毎につなげ、線にしていく仕掛けです。

つまり、見込み客毎のマーケティング活動と営業活動における全てのタッチポイントを統合し、継続的に管理、見える化をしていく…

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/27

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

2016年も残すところあと僅かとなりました。今年も様々な方にBtoBマーケティングラボの記事をご覧いただき、またそれをきっかけとして多くのお客様ともつながることができました。

今回は、2016年最後の締めくくりとして、1年間でPV数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/23

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

前回は「リニューアル型」の改善について紹介をいたしました。今回は「継続改善型」の改善手法について詳しく説明をしていきます。…

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/12

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

インサイドセールスは内勤営業とも呼ばれており、電話やメールなどを組み合わせ、見込み客の課題や問題点などを把握するとともに、情報提供によって関係性を構築する営業手法だ。
最近では、新たに取り組む施策としてインサイドセールスに着目しているBtoB企業もよく見かけるようになったが、その大きな理由の一つが、「インサイドセールスがBtoB企業が抱える現状の課題を解決する一手になる」と考…

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マーケティングオートメーション実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP