トップ
 > BtoBマーケティングラボ

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2017/08/21

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

マーケティング業務に携わっていると「オウンドメディア」という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。BtoCではイメージがつきやすくとも、BtoB企業がどのように活用していくのか、まだイメージがつかない方もたくさんおられるかと思います。
BtoB企業の中にも、既にマーケティング活動の一環としてオウンドメディアを活用している企業は出てきています。今回は、実際にBtoB企業(製造…

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/07

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

技術の進歩の目覚しいAIやロボットの分野。Web業界にもその波はどんどん押し寄せています。
「AIが自動的にサイトを改善してくれる」「オートメーションツールで効率的にお客さんを育てることができる」そういった少し前では考えられなかったようなWebサービスが次々とリリースされています。

今回はそんなツールの中でも、BtoBサイトに特化しWeb担当者が抱える悩みとそれを解決す…

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/18

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

本連載の最終回は「定点観測レポート」と「改善提案レポート」のどちらのレポートにも欠かせない「表」や「グラフ」を作成する上でのポイントを6つ紹介いたします。これらを意識することで、より正しい内容が伝わりやすい良いレポートになりますので、ぜひ取り入れてみてください。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/03

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

2017年6月8日、株式会社Nexalの上島千鶴氏を講師にお迎えし、「マーケティングオートメーション活用の成功法」をテーマにセミナーを開催しました。

この2、3年でマーケティングオートメーション(MA)を導入する企業は増加していますが、そのすべての企業がMAをうまく活用できているとは言えません。成果を出している企業と、そうでない企業との違いは何か?

第1部では、数々…

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/05

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

「The Marketing Nation Summit 2017」より最後に紹介するのは、Forrester research社、VP President で主席アナリストのLori Wizdo氏の“7 Key Steps to Customer-Obsessed B2B Marketing”(顧客満足に執着するB2Bマーケティングで鍵となる7つのステップ)と題したセッション…

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/26

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

「The Marketing Nation Summit 2017」のセッションよりアメリカのコネチカット州に本社を置き、2001年創立以来グローバルB2Bマーケティングのリサーチ&アドバイザリーファームとして地位を確立しているSiriusDecisions社から2つのセッションを紹介する。

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/22

The Marketing Nation Summit 2017 第二編 ~ チャンピオンリーダーの重要性と聴衆中心のソーシャルメディアマーケティング ~

2017年度の「The Marketing Nation Summit 2017」が4月23日~26日の日程で、米国のサンフランシスコのモスコーニWestセンターで開催された。

「The Marketing Nation Summit 2017」セッションより、今回は「チャンピオンリーダーになろう!」、「LinkedInマーケティングの成功例」の2つのセッションについての…

The Marketing Nation Summit 2017 第二編 ~ チャンピオンリーダーの重要性と聴衆中心のソーシャルメディアマーケティング ~

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/16

【速報レポート】The Marketing Nation Summit 2017~Keynote~

2017年度のThe Marketing Nation Summit 2017は4月23日から26日の日程で米国のサンフランシスコのモスコーニWestセンターで開催された。
THE MARKETING NATION SUMMITはMarketo社の主催で、全米中、そして世界中からマーケターが一堂に介するマーケティングイベントである。今年は約6500人のマーケターがサンフランシ…

【速報レポート】The Marketing Nation Summit 2017~Keynote~

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/26

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

今回は「改善提案レポート」の考え方や作り方を紹介していきます。

「改善提案レポート」は、前回まで紹介してきた定点観測レポートとは違い、基本的には不定期(あるいは一度だけ)作成するレポートであり、ウェブサイトを網羅的に分析、気付きを発見し、ゴール達成やKPI改善に繋がる改善案を提示することを目的としたレポートです。

対象は自社サイトの場合もありますが、多くの場合はクラ…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/18

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第6回目です。

この記事は本シリーズの最終回記事ですので、今までのおさらいと共に、あなたのビジネスを促進する原資となるコンテンツ作りの最終的なアドバイスとしてお送りいたします。

コンテンツマーケティングのキモは「いかにして集客を行うか(実現するか)」です。

これを実現するには、やはり検索流入を…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


コンテンツマーケティング実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP