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BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2016/12/04

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第4回目です。

これまでの記事では「先ずは自身のビジネスの個性、強みを理解すること」、そして「ペルソナを決めて読者(ユーザー)を集客すること」がコンテンツマーケティングにおける基本的な考え方であり、あなたの目的を達成するためにも必要な考え方であることを説明いたしました。

今回は実際にコンテンツを提供…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/17

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第3回目です。

前回の記事「己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)」では、コンテンツの質を高め、確度の高いユーザーを集めるために自身のビジネスの個性、強みを理解することの大切さと、その考え方について解説しましたが、今回はあなたが集めたい読者を集客して目的を達成する、「想定読者(ペルソナ)に読まれ…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/14

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

前回は「リニューアル型」と「継続型」の2つの改善方式の特徴と使い分けについて紹介いたしました。今回の記事では「リニューアル型」についてより具体的に、ウェブマーケティングの視点から見ていきましょう。

リニューアル時にウェブマーケティングの観点から考えて決めないといけない事を本記事では紹介していきます。「予算取り」「ワイヤーフレームやデザイン」「 CMS環境の整備」などウェブ…

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

小川 卓

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2016/10/25

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第2回目です。

前回の記事「コンテンツSEOとは何か?」では、目的を明確にした上でコンテンツを作成することの大切さについて解説しましたが、今回はコンテンツの質、および確度の高いユーザーを集めるために「自身のビジネスの個性、強みを理解する」こと、考え方についてご説明いたします。

個性と強みを理解する(…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/10/18

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、法人企業が営業アプローチする対象としてポテンシャルのある企業であるかどうかを見極め、そのターゲティングされた企業に紐づく見込み客に対して、面で攻略するマーケティング手法のことだ。

ここ2、3年、リード(個人)へのアプローチの重要性を説いてきていたが、実務を行なうマーケターたちは、リード情報だけを見てても将来の優良顧客となりう…

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/10/11

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?

はじめまして。
今回より「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」というテーマで、コンテンツマーケティングについて連載させていただく敷田憲司と申します。

私はサーチサポーターという屋号でフリーランスとして活動しています。
「良い物、良い情報を広めるためにインターネット上での集客のお手伝い、及び価値の提供、向上」をモットーに、Webサイトの構築、コンサル…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/09/29

「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分ける

ウェブサイトの改善を効率よく進めるためにはどうすれば良いのか?「少しずつ変更するのではなく、ガラッと変えたほうが結果は出やすいのでは?」と考える人も入れば、「ABテストなどをしっかり行い、結果を見ながら細かく改善したほうが良い」というPDCA的な観点を重視する人もいます。

果たしてどちらが正解なのでしょうか?筆者は、どちらも大切だと考えていますが、事業やサービスの状況によ…

「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分ける

小川 卓

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2016/09/01

売上の低い営業マンに共通する要因とその対策

多少の波はあるものの、どの会社にも、継続して売上の高い営業マンと低い営業マンがいると思います。私が以前在籍していた会社にも、もちろんそれは存在し、その違いは何なのかをずっと考えている時がありました。その結果、次のようなことが要因として考えられるということに気がつきました。…

売上の低い営業マンに共通する要因とその対策

東條 恭考/株式会社2JOY

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2016/08/22

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第6回:データを活用して改善施策を考えるための方法

一から学ぶBtoBサイトの改善シリーズ。 前回の第5回では、BtoBサイトを分析するための手法を時間軸と分割軸という2つの「軸」を活用する方法を紹介いたしました。今回は、分析から得られた気付きを元にサイトを改善するための方法を紹介いたします。…

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第6回:データを活用して改善施策を考えるための方法

小川 卓

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2016/08/02

営業売上目標設定と目標達成の方法

経営者や営業マネージャーにとって、毎年頭を悩ませるのが売上目標の設定だろう。
昨年対比ベースで売上目標を立案することが多いかと思うが、達成させるための根拠が乏しいことも多く、根性論で部下に売上目標の必達をコミットさせる企業も少なくない。
売上目標を達成させるためには、その根拠やプロセスこそが重要であり、営業マネージャーには、目標達成に向けた根拠のあるプロセスを検討することが…

営業売上目標設定と目標達成の方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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