トップ
 > BtoBマーケティングラボ

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2017/04/26

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

今回は「改善提案レポート」の考え方や作り方を紹介していきます。

「改善提案レポート」は、前回まで紹介してきた定点観測レポートとは違い、基本的には不定期(あるいは一度だけ)作成するレポートであり、ウェブサイトを網羅的に分析、気付きを発見し、ゴール達成やKPI改善に繋がる改善案を提示することを目的としたレポートです。

対象は自社サイトの場合もありますが、多くの場合はクラ…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/18

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第6回目です。

この記事は本シリーズの最終回記事ですので、今までのおさらいと共に、あなたのビジネスを促進する原資となるコンテンツ作りの最終的なアドバイスとしてお送りいたします。

コンテンツマーケティングのキモは「いかにして集客を行うか(実現するか)」です。

これを実現するには、やはり検索流入を…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/11

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第3回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(2)

前回は「定点観測レポート」の日次と週次レポートの作成方法を紹介してきました。今回紹介するのは、レポートとしては一番ボリュームが多い「月次レポート」の作成についてのご紹介です。

月次レポートには欠かせない「サマリーレポート」についてもチェックしていきましょう。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第3回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(2)

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/04

【遷移率155%アップ!】ファーストビューをちょっと変えただけで成果の上がったABテスト事例

「サイトのコンバージョン効率が悪い・・!」
そんな時、皆さんだったらどこからサイトの改善を始めますか?

「やっぱり商品を知ってもらうための説明ページ?」「コンバージョンに近いエントリーフォーム?」

もちろんそれらも大切ですが、意外に大切なのに取り組まれていないのが「ファーストビュー」。

サイトに訪れる人の多くが見る、一番露出機会の多いページにもかかわらず、意…

【遷移率155%アップ!】ファーストビューをちょっと変えただけで成果の上がったABテスト事例

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/24

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

連載「改善に繋がるWebサイトレポート作成術」の第2回です。
前回は2種類のレポートと良いレポートの5つの要件を紹介いたしました。今回は「定点観測レポート」を作成するための具体的な手順やプロセスを紹介いたします。…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/14

【速報】Marketo「MARKETING NATION BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」レポート

2017年3月8日、六本木にある森タワービルにて「MARKETING NATION BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」が開催されました。
アカウントベースドマーケティング(ABM)やマーケティングオートメーション(MA)を活用したマーケティング実践法、成長企業から学ぶBtoBマーケティングのあり方について紹介された本カンファレンス。
今回は、当日の会場…

【速報】Marketo「MARKETING NATION BtoBセールス&マーケティングカンファレンス2017」レポート

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/13

【セミナーレポート】営業売上をアップするマーケティング実践法 後編

2017年1月25日(水)に株式会社WEIC様と共催のセミナー「営業売上をアップするマーケティング実践法」を開催しました。テーマは昨今話題のABM(アカウントベースドマーケティング)。

「既存顧客からの売上を伸ばすだけでは今後の成長の見通しが立たない」「一方で新規顧客開拓を上手く進められていない」。このようなジレンマに陥っている企業の方に向けて、ABMの概念とABM実現に…

【セミナーレポート】営業売上をアップするマーケティング実践法 後編

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/09

【セミナーレポート】営業売上をアップするマーケティング実践法 前編

2017年1月25日(水)に株式会社WEIC様と共催のセミナー「営業売上をアップするマーケティング実践法」を開催しました。テーマは昨今話題のABM(アカウントベースドマーケティング)。

「既存顧客からの売上を伸ばすだけでは今後の成長の見通しが立たない」「一方で新規顧客開拓を上手く進められていない」。このようなジレンマに陥っている企業の方に向けて、ABMの概念とABM実現に…

【セミナーレポート】営業売上をアップするマーケティング実践法 前編

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/20

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜2日目〜

2017年2月14日、15日の2日間に渡り、ワンマーケティングも出展させていただいた「マーケティングテクノロジーフェア2017」が開催されました。

本記事では、展示会2日目の会場の様子、拝聴したセミナー講演から感じたBtoBマーケティング最前線についてまとめています。ぜひご一読くださいませ。

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜2日目〜

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/17

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜1日目〜

2017年2月14日、15日の2日間に渡り、ワンマーケティングも出展させていただいた「マーケティングテクノロジーフェア2017」が開催されました。

マーケティングテクノロジーフェアとは、ECとBtoB向けのマーケティングツールやベンダーが一堂に会する展示会です。特にBtoB業界では、ここ数年でABMやMAの認知度が急速に広まりを見せており、多くの企業がABMやMA関連のテ…

【速報レポート】マーケティングテクノロジーフェア2017〜1日目〜

藤森 康平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


アナリティクス活用&サイト改善術

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP