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BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2017/01/16

営業力を強化するための方法

売上アップをして行く上で、重要なポイントが「営業力を強化すること」だ。
営業力を強化するためには、「営業マンの教育」と「マーケティングの強化」の大きく2つの方法がある。「営業マンの教育」はとても大切だが、個人によりスキルアップのバラツキが発生しがちだ。
そこで、「マーケティングの強化」により、組織全体の営業力を向上させていく考え方が、いま注目を集めている。
それでは、どの…

営業力を強化するための方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2017/01/01

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

マーケティングの費用対効果を知るためには、つながりのあるマーケティングが重要となります。
つながりのあるマーケティングは、何度も私たちのブログでも提唱していますが、断片的に実行してきたマーケティング活動の点を見込み客毎につなげ、線にしていく仕掛けです。

つまり、見込み客毎のマーケティング活動と営業活動における全てのタッチポイントを統合し、継続的に管理、見える化をしていく…

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/12/27

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

2016年も残すところあと僅かとなりました。今年も様々な方にBtoBマーケティングラボの記事をご覧いただき、またそれをきっかけとして多くのお客様ともつながることができました。

今回は、2016年最後の締めくくりとして、1年間でPV数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2016/12/23

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

前回は「リニューアル型」の改善について紹介をいたしました。今回は「継続改善型」の改善手法について詳しく説明をしていきます。…

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

小川 卓

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2016/12/12

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

インサイドセールスは内勤営業とも呼ばれており、電話やメールなどを組み合わせ、見込み客の課題や問題点などを把握するとともに、情報提供によって関係性を構築する営業手法だ。
最近では、新たに取り組む施策としてインサイドセールスに着目しているBtoB企業もよく見かけるようになったが、その大きな理由の一つが、「インサイドセールスがBtoB企業が抱える現状の課題を解決する一手になる」と考…

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

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2016/12/04

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第4回目です。

これまでの記事では「先ずは自身のビジネスの個性、強みを理解すること」、そして「ペルソナを決めて読者(ユーザー)を集客すること」がコンテンツマーケティングにおける基本的な考え方であり、あなたの目的を達成するためにも必要な考え方であることを説明いたしました。

今回は実際にコンテンツを提供…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/17

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第3回目です。

前回の記事「己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)」では、コンテンツの質を高め、確度の高いユーザーを集めるために自身のビジネスの個性、強みを理解することの大切さと、その考え方について解説しましたが、今回はあなたが集めたい読者を集客して目的を達成する、「想定読者(ペルソナ)に読まれ…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/14

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

前回は「リニューアル型」と「継続型」の2つの改善方式の特徴と使い分けについて紹介いたしました。今回の記事では「リニューアル型」についてより具体的に、ウェブマーケティングの視点から見ていきましょう。

リニューアル時にウェブマーケティングの観点から考えて決めないといけない事を本記事では紹介していきます。「予算取り」「ワイヤーフレームやデザイン」「 CMS環境の整備」などウェブ…

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

小川 卓

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2016/10/25

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第2回目です。

前回の記事「コンテンツSEOとは何か?」では、目的を明確にした上でコンテンツを作成することの大切さについて解説しましたが、今回はコンテンツの質、および確度の高いユーザーを集めるために「自身のビジネスの個性、強みを理解する」こと、考え方についてご説明いたします。

個性と強みを理解する(…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/10/18

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、法人企業が営業アプローチする対象としてポテンシャルのある企業であるかどうかを見極め、そのターゲティングされた企業に紐づく見込み客に対して、面で攻略するマーケティング手法のことだ。

ここ2、3年、リード(個人)へのアプローチの重要性を説いてきていたが、実務を行なうマーケターたちは、リード情報だけを見てても将来の優良顧客となりう…

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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