トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

2016/12/27

Author:山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

BtoBマーケティング

2016年も残すところあと僅かとなりました。今年も様々な方にBtoBマーケティングラボの記事をご覧いただき、またそれをきっかけとして多くのお客様ともつながることができました。

今回は、2016年最後の締めくくりとして、1年間でPV数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BtoBマーケティングスタートアップガイドを
無料ダウンロードする

2016年、アクセス数の多かった記事は?

今年アクセス数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

 

10位:BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

セミナーの課題として挙げられることの多い集客方法とそのポイントについて解説した記事です。セミナー開催時の参考に是非ご覧ください。

 

9位:企業の魅力を効果的に伝える、BtoBマーケティングのPR活用法(基礎)

企業の魅力を効果的に伝える、BtoBマーケティングのPR活用法(基礎)

企業のPR企画などを手掛けるkakeLuの畑雅人氏に寄稿いただいたコンテンツ。BtoB企業はどのように企業や製品・サービスの情報をPRしていくべきなのか?弊社自身も参考にさせていただいた内容です。

 

8位:絶対成功する展示会出展とは?展示会から顧客を獲得するための4つのポイント【前編】

絶対成功する展示会出展とは?展示会から顧客を獲得するための4つのポイント【前編】

弊社の経験を基に展示会出展の成功法則をまとめた記事の前編です。展示会の現状と、見込み客獲得数を最大化させる「集客方法」、見込み客の状況を見極める「選別方法」について解説しています。

 

7位:モノ価値からコト価値へ。 BtoB企業が顧客に選ばれる理由と訴求方法とは?

127_2016_num01

モノ自体の価値だけでは差別化が難しい中で、BtoB企業が訴求するべき価値と事例についてご紹介しています。

 

6位:営業ツールとしてWEBサイトを活用しよう。参考になるBtoBサイト事例14選。

営業ツールとしてWEBサイトを活用しよう。参考になるBtoBサイト事例14選。

WEBサイトを営業ツールとして活用するための要素をうまく取り入れているBtoBサイトの実例をご紹介しています。Webサイトの立ち上げ、リニューアル時の参考としてご覧ください。

 

5位:BtoB企業のコンテンツマーケティング事例11選!コンテンツ作成に取り組むべき理由とその効果。

BtoB企業のコンテンツマーケティング事例 11選!コンテンツ作成に取り組むべき理由とその効果。

BtoB企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由とその効果、実際に取り組んでいる企業の好事例をご紹介した記事。
コンテンツマーケティングに関する記事の中でも常にアクセスの多い記事です。

 

4位:マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

目に見える形ではわかりにくいマーケティングの成果をどのように算出すべきか?マーケティング活動の指標となるKPIの考え方と設定法について考察した記事です。

 

3位:SFAはなぜ失敗するのか?日報管理をやめて、案件管理を始めよう

SFAはなぜ失敗するのか?日報管理をやめて、案件管理を始めよう

BtoBにおいても広く普及しているSFA(Sales Force Automation)。導入企業によくみられる運用方法の課題とその原因、解決策について解説しています。

 

2位:真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント

真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント

有効回答数をアップさせる展示会アンケートの設計ポイントをまとめた記事です。是非アンケート作成の際にご活用ください。

 

1位:展示会のブース出展を成功させるための4つの検討事項とその準備

展示会のブース出展を成功させるための4つの検討事項とその準備

展示会を成功させるために必要な計画と準備について解説した記事が昨年に続き年間PV数1位となりました。展示会担当者の方には是非ご覧いただきたい記事です。

2016年まとめ

2016年のランキングの1位と2位は昨年と同じという結果になりました。
年間を通して見ると、展示会やコンテンツマーケティング、セミナーなど実際に既に実施されているであろう施策に関する記事は、やはりPV数が高い傾向にあります。

2016年はマーケティングオートメーションの導入企業も昨年以上に増加した1年でした。集約したデータを基にマーケティング活動を進めることの重要性、またその効果を実感された企業の方も多かったのではないでしょうか?

ただ日本のBtoB企業は組織的な面での課題もまだまだ多く、「マーケティングと営業が分断されておりうまく連携が取れていない…」といった話はよく耳にします。

どのようにマーケティングと営業の連携を組織的に図るか?

この点はBtoBマーケティングにおける今後の大きな課題の一つになるでしょう。

2017年もBtoBマーケティングラボではBtoB企業のマーケティングに役立つコンテンツを発信して参ります。引き続きBtoBマーケティングラボ、ワンマーケティング株式会社をよろしくお願いいたします。

BtoBマーケティングスタートアップガイドリード(見込み客)の集め方、育て方と効果を最大化させる
マーケティングフローの作り方

BtoB企業を取り巻く環境の変化に伴い、顧客獲得に向けたマーケティング戦略が必要不可欠になっています。
なぜマーケティングが重要なのか?どのようにマーケティングの仕組みを構築するのか?

この資料では、

  • BtoB企業にマーケティングが必要な理由と
    その背景
  • BtoB企業に共通してみられる課題と解決方法
  • 獲得したリード(見込み客)を活用するためには?
  • BtoB企業のマーケティングの仕組みとは?

などBtoB企業の課題とマーケティングの仕組みについて詳しく解説しています。

是非御社のマーケティング活動にお役立て下さい。

BtoBマーケティングスタートアップガイド

無料ダウンロードはこちら

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


BtoBマーケティングスタートアップガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

PAGE TOP