トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2017年まとめ

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2017年まとめ

2017/12/25

Author:山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2017年まとめ

BtoBマーケティング

2017年も残すところあと僅かとなりました。
BtoBマーケティングラボは2013年7月よりスタート。4年が経った現在でも新規のお客様とのつながりはブログコンテンツがきっかけであることが多く、弊社のマーケティング施策の中でも重要な役割を担っています。
今回は、2017年最後の締めくくりとして、1年間でアクセス数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BtoBマーケティングスタートアップガイドを
無料ダウンロードする

2017年、アクセス数の多かった記事は?

今年アクセス数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

 

10位:モノ価値からコト価値へ。 BtoB企業が顧客に選ばれる理由と訴求方法とは?

127_2016_num01

モノ自体の価値だけでは差別化が難しい中で、BtoB企業訴求するべき価値と好事例についてご紹介しています。

 

9位:営業売上目標設定と目標達成の方法

158_2017_num09

経営者や営業マネージャーが毎年頭を悩ませる売上目標の設定。法人営業の売上目標設定と達成するための方法論をご紹介しています。

 

8位:マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

2015_num6

目に見える形ではわかりにくいマーケティングの成果をどのように算出すべきか?マーケティング活動の指標となるKPIの考え方と設定法について考察した記事です。

 

7位:法人営業における売上目標の立て方と達成へのプロセス

158_2017_num07
法人営業における売上目標の立て方と達成へのプロセスについてご紹介した記事です。

 

6位:SFAはなぜ失敗するのか?日報管理をやめて、案件管理を始めよう

2015_num9

BtoBにおいても広く普及しているSFA(Sales Force Automation)。導入企業によくみられる運用方法における課題とその原因、解決策について解説しています。

 

5位:真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント

真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント

有効回答数をアップさせる展示会アンケートの設計ポイントをまとめた記事です。是非アンケート作成の際にご活用ください。

 

4位:BtoBマーケティングとは何か?

158_2017_num04

BtoBマーケティングとは何か?なぜ取り組むべきなのか?時代の変化や企業の現状と照らし合わせながら考察した記事です。

 

3位:売上の低い営業マンに共通する要因とその対策
158_2017_num03

売上の高い営業マンと低い営業マン。その違いはどこにあるのでしょうか?売上の低い営業マンに共通する要因と対策についてご紹介しています。

 

2位:展示会のブース出展を成功させるための4つの検討事項とその準備

展示会のブース出展を成功させるための4つの検討事項とその準備

展示会を成功させるために必要な計画と準備について解説した記事。展示会担当者の方には是非ご覧いただきたい記事です。

 

1位:効果的な電話営業の3つのポイント~オープニングトークからアポイントの取り方まで~

158_2017_num01

営業マンなら誰もが経験のある「電話営業」。オープニングトークからアポイントまで、電話営業を効果的に実施するためにの3つのポイントについてご紹介しています。

2017年まとめ

2017年は例年よりも営業関連の記事が数多くランキングに入る結果となりました。

この結果からも「営業力の強化」を課題としている企業が多いことが見えてきますが、弊社のお客様の声からも2017年が従来と大きく違うのは、営業だけでなく『企業として営業力を強化するために何にどのように取り組むか?』を課題としている企業が多かったということです。

デジタルツールのテクノロジーは大きく進化し、営業力強化の解決策としてマーケティングに本格的に取り組む企業が増えている中で、2018年は『マーケティングで、法人営業を強くする』ということが大きなテーマの一つになってくるでしょう。

BtoB企業のマーケティングの情報源として、BtoBマーケティングラボでは引き続き最新情報やお役立ちコンテンツを発信して参ります。引き続き2018年もBtoBマーケティングラボ、ワンマーケティング株式会社をよろしくお願いいたします。

BtoBマーケティングスタートアップガイドリード(見込み客)の集め方、育て方と効果を最大化させる
マーケティングフローの作り方

BtoB企業を取り巻く環境の変化に伴い、顧客獲得に向けたマーケティング戦略が必要不可欠になっています。
なぜマーケティングが重要なのか?どのようにマーケティングの仕組みを構築するのか?

この資料では、

  • BtoB企業にマーケティングが必要な理由と
    その背景
  • BtoB企業に共通してみられる課題と解決方法
  • 獲得したリード(見込み客)を活用するためには?
  • BtoB企業のマーケティングの仕組みとは?

などBtoB企業の課題とマーケティングの仕組みについて詳しく解説しています。

是非御社のマーケティング活動にお役立て下さい。

BtoBマーケティングスタートアップガイド

無料ダウンロードはこちら

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


BtoBマーケティングスタートアップガイドをダウンロードする

マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2017年まとめ

PAGE TOP