トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > BtoBマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

BtoBマーケティングに関する記事一覧

2018/06/29

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

「BtoB商材のWEBマーケティングに力を入れたいけど、何から始めたら良いのかわからない」
「WEBを活用して見込み顧客を獲得したい」
このようなことを漠然と考えているBtoBマーケターは多いのではないでしょうか。

BtoBのWEBマーケティングの領域はかなり幅広くなっています。SEO、リスティングといったキーワードは10年以上前からありますが、近年はマーケティングオ…

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/06/07

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

メール配信ツールやマーケティングオートメーションを使用している企業であれば、メールマガジンや告知メールなどを一斉送信する機会は多くあることでしょう。配信後には開封率やクリック率のみ確認しがちですが、バウンスメール(配信エラー)も、メールの効果を改善する上では重要な指標の一つです。放っておくと、機会の損失につながることもあるため、正しい対処を行うことが大切です。
今回は、「バウ…

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/05/25

成果につなげるデータ分析活用の本質 第1回:そもそも「実務でデータ分析を活かす」ってどういうこと?何が必要なの?

私はデータ分析を武器とした実務課題解決のプロとして、企業研修や実務のサポート、講演などを行う他、ビジネススクールや大学で教鞭を取っています。
巷によくあるデータ分析研修との圧倒的な違いは、「実務で具体的な成果を出すスキル」にこだわっていることです。これは、私自身20年近いサラリーマン生活の中で、常に求められていたものであり、決して学問的に統計学や分析手法を学ぶこと、で終わるこ…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第1回:そもそも「実務でデータ分析を活かす」ってどういうこと?何が必要なの?

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/05/11

【Marketo運用事例】効率的にセミナー開催までの作業を実行する方法

マーケティングオートメーション(MA)は、端的に言えば、マーケティング業務を効率的に実行するために活用するツールだ。特に実務担当者にとっては「どのようにマーケティング業務が効率化できるのか?」は、MAを運用する際の重要なポイントであろう。

ワンマーケティングは、マーケティングオートメーションツール「Marketo」の運用パートナー企業であり、使用者でもある。
今回は、M…

【Marketo運用事例】効率的にセミナー開催までの作業を実行する方法

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/26

【製造業Web担当者必見】製品情報を登録、比較できるWebポータルサイト一覧

製造業が展示会や自社サイト以外から見込み客情報を獲得できる手段の一つに、外部のポータルサイトへ製品情報を掲載する方法があります。
今回は自社の製品情報を登録可能なWebポータルサイトをまとめてご紹介します。業界の動向や情報を仕入れる際にも活用できますので、是非チェックしてみてください。…

【製造業Web担当者必見】製品情報を登録、比較できるWebポータルサイト一覧

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/20

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

いま、BtoBマーケティングにおいてリードナーチャリング(見込み客の育成)に活用する「ステップメール」が注目されています。ステップメールといえば、従来はECの分野で購買促進・ロイヤリティ強化などのフォローアップに活用されてきたイメージがありますが、ここ数年では、MA(マーケティングオートメーション)の導入企業増加や、リードナーチャリングの重要度が増してきたことなどを背景に、Bt…

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/02

【代表取締役社長就任のご挨拶 】 選択と集中、そしてトライ!トライ!トライ!

創業より50年目にあたる今年、2018年度をもちまして、現社長、垣内竹夫が会長に、私、垣内良太が代表取締役に就任いたしました。
創業50周年を迎えることができたのも、お客様、仕入先様社員の皆のおかげです。改めて御礼申し上げます。
1972年設立の当社は、印刷業を生業として創業しました。ご存知の通り、印刷業界は大変厳しい業種の一つであり、その背景から多様なサービスを展開してま…

【代表取締役社長就任のご挨拶 】 選択と集中、そしてトライ!トライ!トライ!

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/30

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

インサイドセールスはBtoB企業にとって、有効な施策の一つですが、テレアポと混同されているケースも多く見受けられます。インサイドセールスとテレアポは、手段は同じでも、決定的な違いがあります。違いを認識することにより、自社にはどちらが必要なのかを判断する手助けにもなります。

今回は、「インサイドセールスとテレアポの違い」と「インサイドセールスの運用ポイント」についてご紹介さ…

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/29

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

マーケティング担当者は、プロジェクト開始前に企画書を作成する機会も多いでしょう。作成の際には、統計データや市場調査データを用いることも多いかと思います。
そこで今回は、企画書にも活用できる、官庁や民間企業が公開している無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイトを厳選してご紹介します。…

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/28

【2018年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

前回の記事では、2018年に日本国内で開催されるイベント・展示会をまとめてご紹介しました。

今回は、今年2018年度に海外で開催を予定している大小さまざまなデジタルマーケティング関連の展示会、イベントについてまとめてご紹介します。

【2018年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP