トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > BtoBマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

BtoBマーケティングに関する記事一覧

2016/06/16

BtoB企業が抱えるマーケティング課題を考察

BtoB企業のマーケティング担当者と話をすると、多くの場合、根本的な課題で詰まっていることが多い。BtoB企業にはマーケティングの概念が希薄なことが多く、長らく営業を中心とした販売体制が敷かれていたこともその要因の一つとなっているのだろう。
営業員や顧客バイヤー側の人手不足、情報源の多様化など、様々な理由から営業中心の販売体制では売上の向上には繋がりにくくなってきている今、マ…

BtoB企業が抱えるマーケティング課題を考察

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 関連するタグは見当たりません。

2016/02/18

既存顧客に対するマーケティングによるアプローチ法

既存顧客と新規顧客に対するアプローチはどちらを優先すべきか?
もちろん答えは、既存顧客からのアプローチだ。
新規顧客へのアプローチは既存顧客に対するアプローチより5倍の費用がかかると言われている(1:5の法則)。そして20%の主要顧客が80%の売上を作っている状態にある(20:80の法則、別名パレートの法則)。
にもかかわらず、実際のBtoB企業の商取引において、既存顧客…

既存顧客に対するマーケティングによるアプローチ法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 関連するタグは見当たりません。

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


BtoBマーケティングスタートアップガイドをダウンロードする

PAGE TOP