トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > BtoBマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

BtoBマーケティングに関する記事一覧

2017/12/06

マーケティングオートメーメーション担当者に必要な5つのスキルと活用できる4つの資格

マーケティング活動のデジタル化が進む中で、マーケティングオートメションをはじめとしたデジタルツールも含めた様々なスキルが今後のBtoB企業のマーケティング担当者には求められている。
そこで今回は、マーケティングオートメーションを運用する担当者に必要な5つのスキルと関連する4つの資格についてご紹介する。

マーケティングオートメーメーション担当者に必要な5つのスキルと活用できる4つの資格

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/17

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

2000年代に入り、様々な環境がクラウド化していく背景にはSaaS(Software as a Service)と言われる存在がある。
SaaSの代表格としてあげられるのが、1999年に米国にて設立されたSFA(Sales Force Automation)の雄、セールスフォース社の存在だ。その同じ時期に誕生したのがMA(Marketing Automation)のキーワード…

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/27

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

マーケティングオートメーションの基本的な機能の一つであるWebトラッキング。WebトラッキングとはWebサイトへの訪問者の行動を追跡できる仕組みであり、これによりマーケティングオートメーションでも見込み客ごとの閲覧ページや、閲覧回数などを把握することができる。
マーケティングにも営業にも重要なこの情報をマーケティングオートメーションで取得するためには、具体的にどうしたらいいの…

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/17

【速報】「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017 」レポート。エンゲージメントエコノミー時代を勝ち抜くためには

2017年10月13日、グランド ハイアット東京にて開催された、株式会社マルケト主催「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017」。「顧客とのエンゲージメント」をテーマに、最新のマーケティング動向とこれからの時代に求められるマーケター像について語られた同イベントについて今回は速報レポートをお送りする。

【速報】「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017 」レポート。エンゲージメントエコノミー時代を勝ち抜くためには

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/29

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

BtoB業界で利用されることの多くなってきた「ランディングページ」。このランディングページに絶対に入れたい「鉄板」のコンテンツがあるのをご存知でしたか?

BtoCの商品よりも比較されやすく、悩みも顕在化している状態が多いBtoB。適切なコンテンツをしっかり入れることによって、ランディングページの獲得率を改善していくことができるのです。

そこで今回はBtoB業界のラン…

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/21

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

マーケティング業務に携わっていると「オウンドメディア」という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。BtoCではイメージがつきやすくとも、BtoB企業がどのように活用していくのか、まだイメージがつかない方もたくさんおられるかと思います。
BtoB企業の中にも、既にマーケティング活動の一環としてオウンドメディアを活用している企業は出てきています。今回は、実際にBtoB企業(製造…

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/07

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

技術の進歩の目覚しいAIやロボットの分野。Web業界にもその波はどんどん押し寄せています。
「AIが自動的にサイトを改善してくれる」「オートメーションツールで効率的にお客さんを育てることができる」そういった少し前では考えられなかったようなWebサービスが次々とリリースされています。

今回はそんなツールの中でも、BtoBサイトに特化しWeb担当者が抱える悩みとそれを解決す…

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/03

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

2017年6月8日、株式会社Nexalの上島千鶴氏を講師にお迎えし、「マーケティングオートメーション活用の成功法」をテーマにセミナーを開催しました。

この2、3年でマーケティングオートメーション(MA)を導入する企業は増加していますが、そのすべての企業がMAをうまく活用できているとは言えません。成果を出している企業と、そうでない企業との違いは何か?

第1部では、数々…

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/05

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

「The Marketing Nation Summit 2017」より最後に紹介するのは、Forrester research社、VP President で主席アナリストのLori Wizdo氏の“7 Key Steps to Customer-Obsessed B2B Marketing”(顧客満足に執着するB2Bマーケティングで鍵となる7つのステップ)と題したセッション…

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/26

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

「The Marketing Nation Summit 2017」のセッションよりアメリカのコネチカット州に本社を置き、2001年創立以来グローバルB2Bマーケティングのリサーチ&アドバイザリーファームとして地位を確立しているSiriusDecisions社から2つのセッションを紹介する。

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マーケティングオートメーション実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP