トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > BtoBマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

BtoBマーケティングに関する記事一覧

2017/01/16

営業力を強化するための方法

売上アップをして行く上で、重要なポイントが「営業力を強化すること」だ。
営業力を強化するためには、「営業マンの教育」と「マーケティングの強化」の大きく2つの方法がある。「営業マンの教育」はとても大切だが、個人によりスキルアップのバラツキが発生しがちだ。
そこで、「マーケティングの強化」により、組織全体の営業力を向上させていく考え方が、いま注目を集めている。
それでは、どの…

営業力を強化するための方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/01

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

マーケティングの費用対効果を知るためには、つながりのあるマーケティングが重要となります。
つながりのあるマーケティングは、何度も私たちのブログでも提唱していますが、断片的に実行してきたマーケティング活動の点を見込み客毎につなげ、線にしていく仕掛けです。

つまり、見込み客毎のマーケティング活動と営業活動における全てのタッチポイントを統合し、継続的に管理、見える化をしていく…

マーケティングに待ったなし。つながりのある一年にしよう

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/27

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

2016年も残すところあと僅かとなりました。今年も様々な方にBtoBマーケティングラボの記事をご覧いただき、またそれをきっかけとして多くのお客様ともつながることができました。

今回は、2016年最後の締めくくりとして、1年間でPV数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2016年まとめ

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/12/12

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

インサイドセールスは内勤営業とも呼ばれており、電話やメールなどを組み合わせ、見込み客の課題や問題点などを把握するとともに、情報提供によって関係性を構築する営業手法だ。
最近では、新たに取り組む施策としてインサイドセールスに着目しているBtoB企業もよく見かけるようになったが、その大きな理由の一つが、「インサイドセールスがBtoB企業が抱える現状の課題を解決する一手になる」と考…

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/06/16

BtoB企業が抱えるマーケティング課題を考察

BtoB企業のマーケティング担当者と話をすると、多くの場合、根本的な課題で詰まっていることが多い。BtoB企業にはマーケティングの概念が希薄なことが多く、長らく営業を中心とした販売体制が敷かれていたこともその要因の一つとなっているのだろう。
営業員や顧客バイヤー側の人手不足、情報源の多様化など、様々な理由から営業中心の販売体制では売上の向上には繋がりにくくなってきている今、マ…

BtoB企業が抱えるマーケティング課題を考察

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/18

既存顧客に対するマーケティングによるアプローチ法

既存顧客と新規顧客に対するアプローチはどちらを優先すべきか?
もちろん答えは、既存顧客からのアプローチだ。
新規顧客へのアプローチは既存顧客に対するアプローチより5倍の費用がかかると言われている(1:5の法則)。そして20%の主要顧客が80%の売上を作っている状態にある(20:80の法則、別名パレートの法則)。
にもかかわらず、実際のBtoB企業の商取引において、既存顧客…

既存顧客に対するマーケティングによるアプローチ法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マーケティングオートメーション実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP