トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > コンテンツマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

コンテンツマーケティングに関する記事一覧

2017/08/21

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

マーケティング業務に携わっていると「オウンドメディア」という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。BtoCではイメージがつきやすくとも、BtoB企業がどのように活用していくのか、まだイメージがつかない方もたくさんおられるかと思います。
BtoB企業の中にも、既にマーケティング活動の一環としてオウンドメディアを活用している企業は出てきています。今回は、実際にBtoB企業(製造…

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/07

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

技術の進歩の目覚しいAIやロボットの分野。Web業界にもその波はどんどん押し寄せています。
「AIが自動的にサイトを改善してくれる」「オートメーションツールで効率的にお客さんを育てることができる」そういった少し前では考えられなかったようなWebサービスが次々とリリースされています。

今回はそんなツールの中でも、BtoBサイトに特化しWeb担当者が抱える悩みとそれを解決す…

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/18

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

本連載の最終回は「定点観測レポート」と「改善提案レポート」のどちらのレポートにも欠かせない「表」や「グラフ」を作成する上でのポイントを6つ紹介いたします。これらを意識することで、より正しい内容が伝わりやすい良いレポートになりますので、ぜひ取り入れてみてください。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/26

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

今回は「改善提案レポート」の考え方や作り方を紹介していきます。

「改善提案レポート」は、前回まで紹介してきた定点観測レポートとは違い、基本的には不定期(あるいは一度だけ)作成するレポートであり、ウェブサイトを網羅的に分析、気付きを発見し、ゴール達成やKPI改善に繋がる改善案を提示することを目的としたレポートです。

対象は自社サイトの場合もありますが、多くの場合はクラ…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/18

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第6回目です。

この記事は本シリーズの最終回記事ですので、今までのおさらいと共に、あなたのビジネスを促進する原資となるコンテンツ作りの最終的なアドバイスとしてお送りいたします。

コンテンツマーケティングのキモは「いかにして集客を行うか(実現するか)」です。

これを実現するには、やはり検索流入を…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/11

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第3回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(2)

前回は「定点観測レポート」の日次と週次レポートの作成方法を紹介してきました。今回紹介するのは、レポートとしては一番ボリュームが多い「月次レポート」の作成についてのご紹介です。

月次レポートには欠かせない「サマリーレポート」についてもチェックしていきましょう。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第3回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(2)

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/04

【遷移率155%アップ!】ファーストビューをちょっと変えただけで成果の上がったABテスト事例

「サイトのコンバージョン効率が悪い・・!」
そんな時、皆さんだったらどこからサイトの改善を始めますか?

「やっぱり商品を知ってもらうための説明ページ?」「コンバージョンに近いエントリーフォーム?」

もちろんそれらも大切ですが、意外に大切なのに取り組まれていないのが「ファーストビュー」。

サイトに訪れる人の多くが見る、一番露出機会の多いページにもかかわらず、意…

【遷移率155%アップ!】ファーストビューをちょっと変えただけで成果の上がったABテスト事例

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/03/24

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

連載「改善に繋がるWebサイトレポート作成術」の第2回です。
前回は2種類のレポートと良いレポートの5つの要件を紹介いたしました。今回は「定点観測レポート」を作成するための具体的な手順やプロセスを紹介いたします。…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/02/01

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

今回からはウェブアナリストの業務として重要な内容の一つであるレポート作成について5回に渡り紹介していきます。筆者が作成したレポートの事例なども織り交ぜながら、レポートの設計から作成、そして報告や共有時のコミュニケーションまで詳しく紹介していきます。第1回はレポートの作成目的と良いレポートとは?についてです。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/26

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第5回目です。

前回を含むこれまでの記事全てでコンテンツマーケティングにおける肝要なポイントの説明を行いましたが、今回は更にもう一歩踏み込んで自社サイトのコンテンツSEO、ひいてはビジネスを発展させるためには是非とも心がけておいて欲しいことについて解説します。

それはWebコンテンツに「オリジナル情…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


コンテンツマーケティング実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP