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コンテンツマーケティングに関する記事一覧

2017/03/24

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

連載「改善に繋がるWebサイトレポート作成術」の第2回です。
前回は2種類のレポートと良いレポートの5つの要件を紹介いたしました。今回は「定点観測レポート」を作成するための具体的な手順やプロセスを紹介いたします。…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1)

小川 卓

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2017/02/01

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

今回からはウェブアナリストの業務として重要な内容の一つであるレポート作成について5回に渡り紹介していきます。筆者が作成したレポートの事例なども織り交ぜながら、レポートの設計から作成、そして報告や共有時のコミュニケーションまで詳しく紹介していきます。第1回はレポートの作成目的と良いレポートとは?についてです。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件

小川 卓

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2017/01/26

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第5回目です。

前回を含むこれまでの記事全てでコンテンツマーケティングにおける肝要なポイントの説明を行いましたが、今回は更にもう一歩踏み込んで自社サイトのコンテンツSEO、ひいてはビジネスを発展させるためには是非とも心がけておいて欲しいことについて解説します。

それはWebコンテンツに「オリジナル情…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第5回:BtoBサイトのコンテンツと専門情報の相性の良さについて

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/12/23

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

前回は「リニューアル型」の改善について紹介をいたしました。今回は「継続改善型」の改善手法について詳しく説明をしていきます。…

Webサイトの「継続改善型」はベースを底上げするための改善手法

小川 卓

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2016/12/04

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第4回目です。

これまでの記事では「先ずは自身のビジネスの個性、強みを理解すること」、そして「ペルソナを決めて読者(ユーザー)を集客すること」がコンテンツマーケティングにおける基本的な考え方であり、あなたの目的を達成するためにも必要な考え方であることを説明いたしました。

今回は実際にコンテンツを提供…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第4回:ネタの探し方、視点、着想について

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/17

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第3回目です。

前回の記事「己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)」では、コンテンツの質を高め、確度の高いユーザーを集めるために自身のビジネスの個性、強みを理解することの大切さと、その考え方について解説しましたが、今回はあなたが集めたい読者を集客して目的を達成する、「想定読者(ペルソナ)に読まれ…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第3回:想定読者(ペルソナ)に読まれるコンテンツとは

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/11/14

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

前回は「リニューアル型」と「継続型」の2つの改善方式の特徴と使い分けについて紹介いたしました。今回の記事では「リニューアル型」についてより具体的に、ウェブマーケティングの視点から見ていきましょう。

リニューアル時にウェブマーケティングの観点から考えて決めないといけない事を本記事では紹介していきます。「予算取り」「ワイヤーフレームやデザイン」「 CMS環境の整備」などウェブ…

「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう

小川 卓

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2016/10/25

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第2回目です。

前回の記事「コンテンツSEOとは何か?」では、目的を明確にした上でコンテンツを作成することの大切さについて解説しましたが、今回はコンテンツの質、および確度の高いユーザーを集めるために「自身のビジネスの個性、強みを理解する」こと、考え方についてご説明いたします。

個性と強みを理解する(…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第2回:己を知る(自身のビジネスの個性、強みを理解する)

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/10/11

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?

はじめまして。
今回より「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」というテーマで、コンテンツマーケティングについて連載させていただく敷田憲司と申します。

私はサーチサポーターという屋号でフリーランスとして活動しています。
「良い物、良い情報を広めるためにインターネット上での集客のお手伝い、及び価値の提供、向上」をモットーに、Webサイトの構築、コンサル…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?

敷田 憲司/サーチサポーター

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2016/09/29

「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分ける

ウェブサイトの改善を効率よく進めるためにはどうすれば良いのか?「少しずつ変更するのではなく、ガラッと変えたほうが結果は出やすいのでは?」と考える人も入れば、「ABテストなどをしっかり行い、結果を見ながら細かく改善したほうが良い」というPDCA的な観点を重視する人もいます。

果たしてどちらが正解なのでしょうか?筆者は、どちらも大切だと考えていますが、事業やサービスの状況によ…

「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分ける

小川 卓

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