トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > コンテンツマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

コンテンツマーケティングに関する記事一覧

2018/04/20

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

いま、BtoBマーケティングにおいてリードナーチャリング(見込み客の育成)に活用する「ステップメール」が注目されています。ステップメールといえば、従来はECの分野で購買促進・ロイヤリティ強化などのフォローアップに活用されてきたイメージがありますが、ここ数年では、MA(マーケティングオートメーション)の導入企業増加や、リードナーチャリングの重要度が増してきたことなどを背景に、Bt…

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/29

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

マーケティング担当者は、プロジェクト開始前に企画書を作成する機会も多いでしょう。作成の際には、統計データや市場調査データを用いることも多いかと思います。
そこで今回は、企画書にも活用できる、官庁や民間企業が公開している無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイトを厳選してご紹介します。…

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/27

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

展示会やセミナー、名刺などで創出したリードに対してメールマガジンを定期的に配信することになったというBtoB担当者の方にとって、これからメルマガを作成しリード情報を管理していく中で必ず知っておくべき法律があります。
今回は、メルマガ担当者として知っておきたい法律の中でも、「特定電子メール法」、「個人情報保護法」、「著作権法」の3つと制作時に気を付けるポイントをご紹介します。…

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/25

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

BtoBのマーケティング担当者の中には「ビジネスメールといえばテキストメール」と考えている人も多いのではないだろうか?業務上のメールのやり取りに加え、BtoB企業のメルマガでも最も多く使用されているのはテキストメールだが、最近では、以前に比べてBtoB企業のメルマガでもHTMLメールが使用されることが増えてきている。
今回は、今後のメルマガ配信時の参考になるよう、テキストメー…

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/29

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

BtoB業界で利用されることの多くなってきた「ランディングページ」。このランディングページに絶対に入れたい「鉄板」のコンテンツがあるのをご存知でしたか?

BtoCの商品よりも比較されやすく、悩みも顕在化している状態が多いBtoB。適切なコンテンツをしっかり入れることによって、ランディングページの獲得率を改善していくことができるのです。

そこで今回はBtoB業界のラン…

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/21

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

マーケティング業務に携わっていると「オウンドメディア」という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。BtoCではイメージがつきやすくとも、BtoB企業がどのように活用していくのか、まだイメージがつかない方もたくさんおられるかと思います。
BtoB企業の中にも、既にマーケティング活動の一環としてオウンドメディアを活用している企業は出てきています。今回は、実際にBtoB企業(製造…

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/07

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

技術の進歩の目覚しいAIやロボットの分野。Web業界にもその波はどんどん押し寄せています。
「AIが自動的にサイトを改善してくれる」「オートメーションツールで効率的にお客さんを育てることができる」そういった少し前では考えられなかったようなWebサービスが次々とリリースされています。

今回はそんなツールの中でも、BtoBサイトに特化しWeb担当者が抱える悩みとそれを解決す…

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/18

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

本連載の最終回は「定点観測レポート」と「改善提案レポート」のどちらのレポートにも欠かせない「表」や「グラフ」を作成する上でのポイントを6つ紹介いたします。これらを意識することで、より正しい内容が伝わりやすい良いレポートになりますので、ぜひ取り入れてみてください。

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/26

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

今回は「改善提案レポート」の考え方や作り方を紹介していきます。

「改善提案レポート」は、前回まで紹介してきた定点観測レポートとは違い、基本的には不定期(あるいは一度だけ)作成するレポートであり、ウェブサイトを網羅的に分析、気付きを発見し、ゴール達成やKPI改善に繋がる改善案を提示することを目的としたレポートです。

対象は自社サイトの場合もありますが、多くの場合はクラ…

改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ

小川 卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/04/18

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」シリーズの第6回目です。

この記事は本シリーズの最終回記事ですので、今までのおさらいと共に、あなたのビジネスを促進する原資となるコンテンツ作りの最終的なアドバイスとしてお送りいたします。

コンテンツマーケティングのキモは「いかにして集客を行うか(実現するか)」です。

これを実現するには、やはり検索流入を…

ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第6回:キーワードから組み立てるWebライティング

敷田 憲司/サーチサポーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マーケティングオートメーション実践ガイドをダウンロードする

マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP