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展示会に関する記事一覧

2016/04/14

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

従来、BtoB企業にとって、展示会は潜在顧客に対する認知度を向上させるための重要なマーケティング施策だった。
しかし、2015年度のあるデータでは、製品・サービスの情報源としても展示会は低下傾向にあり、様々なマーケティング施策の中でも8位と低迷している(データは下記『仕事上の製品・サービスの情報源(2015年)』を参照) 。このような背景を見てみても、展示会場で商談が行われる…

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/02/05

展示会の成果はフォローで決まる

「去年より多くのリードを獲得した!」「今回の展示会は大成功だ!」ところが、3ヶ月後に改めて展示会の成果を確認すると、営業によるフォローも商談も全く進んでいなかった…。
マーケティングに携わっている皆さんにとっては耳の痛い話かもしれないが、これは我々のクライアントでもよくある話だ。
すぐ商談に繋がる見込み客以外には全くフォローができていない、ひどい場合は、営業もマーケティング…

展示会の成果はフォローで決まる

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/05/01

BtoB企業が展示会から新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略3つのポイント

「展示会来場者の95%は情報収集が目的である」というデータがある。すなわち、100人中5人程度しか、購入を検討しているリード(見込み客)はいないということだ。
購入を目的として展示会へ来場している見込み客は、BtoB特有の長い購買プロセスにおいて、タイミングよく選定段階にいるイマスグのお客様だ。一方で多くの来場者は、情報収集を目的とした購買には遠いリードばかりである。
しか…

BtoB企業が展示会から新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略3つのポイント

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/03/05

展示会のブース設営に役立つ5つのフレームワーク

展示会のブースを設営するにあたり、まず担当者は、企画・運営側と来場者側とでは、それぞれの関心事に大きな隔たりがあることを理解しなければならない。多くの企業が陥りがちなのが、ついデザインの方に全体的な意識がいくあまり、来場者の関心、テーマはどこにあるのか?何を探しているのか?を考慮していないということだ。
来場者はどういう属性で、何に悩み、何を解決したいか?これらを主眼においた…

展示会のブース設営に役立つ5つのフレームワーク

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/02/13

展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法

BtoCとは異なり、BtoB企業の場合、展示会やWebサイトなどのマーケティングにかかる費用対効果が見えにくい環境にある。近年では各企業でも、費用対効果の重要性が問われているが、様々な要因から、その測定を諦めている担当者の方も多いのではないだろうか?
今回のブログでは、BtoB企業におけるマーケティング費用対効果(ROMI)の算出方法をご紹介したいと思う。…

展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/01/08

ブースデザインありきの議論はもうやめよう。成功する展示ブースのあるべき姿とは?

展示会に出展しているBtoB企業は、展示会への出展目的や目標設定に対して、悩んでいることが多い。そして最近では、そもそも出展することに対する本質的な議論をなされることが増えている。その理由は、展示会が売り上げに貢献しているか否かを追求されると、多くの場合、分からないとしか答えられないからだ。
確かに展示会は多くのコストを費やす。そのコストに対して、見合う効果を見出せないでいる…

ブースデザインありきの議論はもうやめよう。成功する展示ブースのあるべき姿とは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2014/11/25

インバウンドとアウトバウンド。BtoBマーケティング実践における2つの関係性と成果を出すための考え方

展示会やテレコールなど従来から実施されてきたアウトバウンドマーケティングを実施するBtoB企業が多い一方、インバウンドマーケティングに取り組む企業も徐々に増えている。実際に弊社への問い合わせも、今年は昨年以上にインバウンド施策への問い合わせ比率が大きくなっているのが現状だ。
今回の記事では、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティング、対比する二つのマーケティング…

インバウンドとアウトバウンド。BtoBマーケティング実践における2つの関係性と成果を出すための考え方

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/11/04

マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

BtoB企業が抱えるマーケティングの課題の中でも、その成果の見えにくさは一つの大きな課題だ。
なぜマーケティングの成果は見えにくいのか?そして、営業のように、売上という目に見える形ではわかりにくいマーケティングの成果・貢献度をどのように算出すべきなのか?今回の記事では、マーケティング活動の貢献度を見極めるKPIの考え方と設定法について解説したい。…

マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/10/24

モノ価値からコト価値へ。 BtoB企業が顧客に選ばれる理由と訴求方法とは?

「製品・サービスの価値をどう訴求するか?」これはBtoB企業が存続していくための大きなテーマの1つだ。
ものづくりを強みに成長を遂げてきた経緯もあり、BtoB企業では、展示会やWEBサイトで製品・サービスの機能や仕様面での訴求がされることが多い。しかし、それはあくまで売り手視点での話。買い手側にとって、そのような訴求は果たして価値が高いのだろうか?
市場競争がより激化し、モ…

モノ価値からコト価値へ。 BtoB企業が顧客に選ばれる理由と訴求方法とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/09/08

テレコールでのリードナーチャリング!展示会後のテレコールを効果的に行うには?

BtoB企業では、展示会の開催や、自社Webサイトの運営などで、集客活動を行い、集めた見込み客を選別、育成し、顧客化していく。しかし、この過程の中で見込み客を顧客化できず、悩んでいるマーケティング担当者は多いのではないだろうか。
顧客化できない大きな原因は、集客した見込み客に対して「適切なセグメンテーション、リードナーチャリングができていない」からである。
そこで今回の記事…

テレコールでのリードナーチャリング!展示会後のテレコールを効果的に行うには?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

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