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見込み客の絞込みに関する記事一覧

2016/03/15

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

マーケティングオートメーションをうまく運用するための重要な機能の1つがリードスコアリングだ。見込み客の属性や様々な行動を数値として見える化し、見込み客の優先順位付けを行う機能だが、運用する中でその精度について考え直す機会は少なからず出てくるだろう。
実際にスコアリングがうまく機能していないという企業の話も聞くことがあるので、今回はスコアリングがうまくいかない原因とどう運用して…

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2015/09/04

BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例

WEBサイトは、いまや製品やサービスの購買、選定手段において重要なタッチポイントの一つだ。そのタッチポイントを獲得していくために必要なのはコンテンツだが、「どのようなコンテンツを出していけば良いかわからない」というマーケティング担当者からの相談をしばしばいただく。そこで今回のブログは、ユーザーの立場に立って、コンテンツはどのように閲覧されるのか、そしてそのために必要なコンテンツ…

BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2015/07/31

BtoBマーケティングとは何か?

BtoCマーケティングとは企業対コンシューマ、つまり企業が消費者に対してモノを販売するための仕組みや活動である。一方、BtoBマーケティングとは企業対企業、つまり企業間の取引を円滑に進めるための仕組みや活動を意味する。
BtoBの購買には、BtoCと異なり感情よりも合理性が求められる。また、複雑な商流や長期間にわたる選定など、費用対効果を測定することが難しいのも特徴だ。…

BtoBマーケティングとは何か?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/06/18

リードスコアリングで見込み客の有効度を見極め商談率アップをはかる方法

BtoB企業のマーケターの重要なミッションは、受注確度の高いリード(見込み客)を、より多く営業に繋げることだ。受注までのプロセスの長いBtoBでは、獲得したリードがすぐ商談に結び付くことは極めて稀であり、マーケターにはリードが購買に向けたアクションを起こすそのタイミングを見極めて営業に繋ぐことが求められる。
では、リードの状態をどう見極めるのか?今回は、有望な見込み客をマーケ…

リードスコアリングで見込み客の有効度を見極め商談率アップをはかる方法

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/12/22

BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

新規見込み客の集客活動として、または確度が低い見込み客を育成し、ターゲットを絞る活動として、セミナーは有効な手段だ。セミナーを開催する上で、担当者が考察すべきポイントはいくつもあるが、そのうちの1つがセミナーへの集客手段である。
セミナーには、大きく新規見込み客獲得とリードナーチャリングの2つの目的があるが、今回の記事では、新規見込み客獲得を目的としたセミナーを開催する際に、…

BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

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2014/12/02

売上に貢献するために、マーケティング担当者が営業に受け渡すべき見込み客とは?

「マーケティングから供給される見込み客リストは質が低い…。」そう営業から言われたことのある方も少なくないのではないだろうか?その大きな原因は、獲得した見込み客を精査していない状態で営業に受け渡していることにある。
顧客獲得が容易ではない現在において、マーケティング起点からの質の高い見込み客供給は、企業の売上に繋がる重要なファクターだ。今回の記事では、売り上げに貢献するためにマ…

売上に貢献するために、マーケティング担当者が営業に受け渡すべき見込み客とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/11/04

マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

BtoB企業が抱えるマーケティングの課題の中でも、その成果の見えにくさは一つの大きな課題だ。
なぜマーケティングの成果は見えにくいのか?そして、営業のように、売上という目に見える形ではわかりにくいマーケティングの成果・貢献度をどのように算出すべきなのか?今回の記事では、マーケティング活動の貢献度を見極めるKPIの考え方と設定法について解説したい。…

マーケティング活動の最適解を導き出すKPIの設定法

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/10/15

長期化する購買プロセスに対応するROMI(マーケティング費用対効果)設計法

BtoB企業のマーケティング課題は非常に多い。多くの企業は、集客活動そのものは実施している。たとえば、Webサイトはもちろん、展示会に出展し、数多くの見込み客を集めている企業も少なくはない。しかしながら、集客から獲得した見込み客が放置されている、あるいは1回のアプローチで終了しているため、結局、商談に結びついている確率は非常に低いと考えられる。たとえ、商談に結びついていたとして…

長期化する購買プロセスに対応するROMI(マーケティング費用対効果)設計法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2014/09/08

テレコールでのリードナーチャリング!展示会後のテレコールを効果的に行うには?

BtoB企業では、展示会の開催や、自社Webサイトの運営などで、集客活動を行い、集めた見込み客を選別、育成し、顧客化していく。しかし、この過程の中で見込み客を顧客化できず、悩んでいるマーケティング担当者は多いのではないだろうか。
顧客化できない大きな原因は、集客した見込み客に対して「適切なセグメンテーション、リードナーチャリングができていない」からである。
そこで今回の記事…

テレコールでのリードナーチャリング!展示会後のテレコールを効果的に行うには?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

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2014/07/31

見込み客との接点を増やす!WEBを活用する企業にこそ活きるオフラインのリードナーチャリング

展示会やWEB、営業マンが過去に交換した名刺など、BtoB企業では、見込み客リストを既に数多く保有していることも少なくないだろう。マーケティングに積極的に取り組んでいる企業では、それらのリストを活用する方法としてリードナーチャリングを実施しているが、なかなか成果が出ない、ROI(費用対効果)が見えにくいという悩みを抱えているマーケティング担当者も多い。
WEBでのマーケティン…

見込み客との接点を増やす!WEBを活用する企業にこそ活きるオフラインのリードナーチャリング

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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