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マーケティングオートメーションに関する記事一覧

2016/06/23

マーケティングオートメーションを成功させるために必要な基礎知識

マーケティングオートメーションという言葉は、BtoB企業にも随分浸透してきたことだろう。
しかし『オートメーション』とは何を自動化するのか、と疑問に感じている方も多いのかもしれない。
マーケティングオートメーションツールの本来の役割は、自動化することが目的ではない。あくまでもそれは機能の一部分である。それでは、マーケティングオートメーションの本来の役割とは何か?
基本に立…

マーケティングオートメーションを成功させるために必要な基礎知識

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/05/01

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

法人営業において、売上げを上げるためにはどうすれば良いだろうか?商談から受注に至る率が一定であると仮定した場合、答えは単純で、商談数を増やせば必然的に受注数は増え、売上げが上がるはずだ。売上げアップの基本は、非常にシンプルな計算で構成される。しかしながら、実際にはそう単純にいかないのがBtoBの営業である。…

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/03/31

マーケティングオートメーションにマルケトが選ばれる7つの理由

マルケトは、以前の記事でもお伝えしたように、クラウド型のマーケティングオートメーションツールの一つだ。エンゲージメントマーケティングを標榜し、中長期の顧客接点をより良く、効率的に実施していくためのマーケティングツールである。
全世界で4300社、国内では導入企業がすでに200社を超え、急速に成長しているマーケティングオートメーションのツールベンダーの一社だ。なぜマルケトは選ば…

マーケティングオートメーションにマルケトが選ばれる7つの理由

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/03/15

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

マーケティングオートメーションをうまく運用するための重要な機能の1つがリードスコアリングだ。見込み客の属性や様々な行動を数値として見える化し、見込み客の優先順位付けを行う機能だが、運用する中でその精度について考え直す機会は少なからず出てくるだろう。
実際にスコアリングがうまく機能していないという企業の話も聞くことがあるので、今回はスコアリングがうまくいかない原因とどう運用して…

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2016/02/29

マーケティングオートメーション導入の基礎講座

マーケティングオートメーションを導入する上で重要なのがフィールド項目(必要な見込み客情報)の検討だ。SFAを導入している会社でよくある失敗は、ありとあらゆる情報を詰め込むがあまり、結果としてその情報を活用できないという状態に陥っていることだ。
それらの情報はマーケティング活動において必要な状態になってはじめて活きてくる。つまり、マーケティングにおけるフィールド項目の検討は見込…

マーケティングオートメーション導入の基礎講座

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/02/10

エンゲージメントマーケティングを実現するマルケトの実力

以前に顧客エンゲージメントに関する記事を書いた。
おさらいをすると、エンゲージメントとは、顧客との信頼関係を構築していくことである。BtoBの場合、信頼関係を構築していくためには、お客様のタイミングで適切なコミュニケーションをじっくりと時間をかけつつ、タイムリーに実行、改善していくことが求められる。そしてその役割を担うのが、マーケティングオートメーションである。
いま、Bt…

エンゲージメントマーケティングを実現するマルケトの実力

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/01/29

見込み客とのタッチポイントを管理する方法

BtoB企業が購買に至るまでの過程には、オンライン、オフラインを含めた様々な自社とのタッチポイント(接点)が存在する。これらのタッチポイントを管理することは、顧客になるまでの経路を知り、より精度の高いアプローチを実現するための重要な指標だ。
しかし、これまで営業とのタッチポイントを管理するためにSFAは存在したものの、多岐に渡るマーケティング施策と見込み客のタッチポイントを管…

見込み客とのタッチポイントを管理する方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/01/15

マーケティングオートメーションを進めるための正しいノウハウと手順

過去の記事で、マーケティングオートメーション導入時に検討したいこと、代表的なマーケティングオートメーションのベンダーとその機能の比較などについてお伝えしてきました(※記事は下記を参照)。いま、日本でも非常にマーケティングオートメーションが注目されており、一時期のSFAやCRMのブームのように、その導入数がここ先数年で爆発的に伸びる(すでに伸び始めている)のではないかと思っていま…

マーケティングオートメーションを進めるための正しいノウハウと手順

Shohei Toguri

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2015/12/15

2015年マーケティングオートメーションプラットフォームガイド(後編) 〜Marketo、Pardot 、Act-On〜

日本の企業にも、マーケティングオートメーションツールの導入、もしくは検討を進める企業が増えています。今後は、よりベンダーも群雄割拠な状態が進んでいくでしょう。

前回の記事では、海外でのマーケティングオートメーションの評価とベンダー2社の評価についてご紹介しました。
今回は、前編に引き続き、Marketoなど、日本でも注目を浴びている3社のマーケティングオートメーションベ…

2015年マーケティングオートメーションプラットフォームガイド(後編) 〜Marketo、Pardot 、Act-On〜

Shohei Toguri

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2015/12/10

2015年マーケティングオートメーションプラットフォームガイド(前編) 〜Oracle(旧Eloqua)、HubSpot〜

急激なテクノロジーの発展により、マーケティングオートメーションを開発し販売するベンダーが独立系、非独立系を含め増加しています。

マーケティングオートメーションの導入と運用を成功させるには、自社の課題が明確であることが大前提です。そして、その課題を解決するための手段としてマーケティングオートメーションが存在しており、目的を達成するためにメールや、リストセグメンテーション、ス…

2015年マーケティングオートメーションプラットフォームガイド(前編) 〜Oracle(旧Eloqua)、HubSpot〜

Shohei Toguri

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