トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > マーケティングオートメーションに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

マーケティングオートメーションに関する記事一覧

2017/11/17

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

2000年代に入り、様々な環境がクラウド化していく背景にはSaaS(Software as a Service)と言われる存在がある。
SaaSの代表格としてあげられるのが、1999年に米国にて設立されたSFA(Sales Force Automation)の雄、セールスフォース社の存在だ。その同じ時期に誕生したのがMA(Marketing Automation)のキーワード…

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/27

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

マーケティングオートメーションの基本的な機能の一つであるWebトラッキング。WebトラッキングとはWebサイトへの訪問者の行動を追跡できる仕組みであり、これによりマーケティングオートメーションでも見込み客ごとの閲覧ページや、閲覧回数などを把握することができる。
マーケティングにも営業にも重要なこの情報をマーケティングオートメーションで取得するためには、具体的にどうしたらいいの…

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/17

【速報】「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017 」レポート。エンゲージメントエコノミー時代を勝ち抜くためには

2017年10月13日、グランド ハイアット東京にて開催された、株式会社マルケト主催「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017」。「顧客とのエンゲージメント」をテーマに、最新のマーケティング動向とこれからの時代に求められるマーケター像について語られた同イベントについて今回は速報レポートをお送りする。

【速報】「THE MARKETING NATION SUMMIT 2017 」レポート。エンゲージメントエコノミー時代を勝ち抜くためには

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/26

マーケティングオートメーション導入に向けた準備項目。リード情報取扱いのポイントとは?

マーケティングオートメーションの導入に向けて、マーケティングシナリオの設計、コンテンツの作成、ツールの設定と考慮しなければならないことは多岐にわたる。特に、導入の実務担当者に任命された人を悩ませているのは、リードのクレンジングや情報の取り扱いについてではないだろうか?
今回は、マーケティングオートメーションの導入サポートを実施している弊社が、お客様からよくお問い合わせを受ける…

マーケティングオートメーション導入に向けた準備項目。リード情報取扱いのポイントとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/07

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

技術の進歩の目覚しいAIやロボットの分野。Web業界にもその波はどんどん押し寄せています。
「AIが自動的にサイトを改善してくれる」「オートメーションツールで効率的にお客さんを育てることができる」そういった少し前では考えられなかったようなWebサービスが次々とリリースされています。

今回はそんなツールの中でも、BtoBサイトに特化しWeb担当者が抱える悩みとそれを解決す…

もはやWeb担当者いらず!?BtoBで使える、悩み・目的別Webツール20選

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/03

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

2017年6月8日、株式会社Nexalの上島千鶴氏を講師にお迎えし、「マーケティングオートメーション活用の成功法」をテーマにセミナーを開催しました。

この2、3年でマーケティングオートメーション(MA)を導入する企業は増加していますが、そのすべての企業がMAをうまく活用できているとは言えません。成果を出している企業と、そうでない企業との違いは何か?

第1部では、数々…

【BtoBマーケティング本音対談 】Nexal上島氏ご登壇。マーケティングオートメーション活用の成功法とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/06/05

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

「The Marketing Nation Summit 2017」より最後に紹介するのは、Forrester research社、VP President で主席アナリストのLori Wizdo氏の“7 Key Steps to Customer-Obsessed B2B Marketing”(顧客満足に執着するB2Bマーケティングで鍵となる7つのステップ)と題したセッション…

The Marketing Nation Summit 2017 第四編~BtoBマーケティングのパラダイム・シフト

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/26

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

「The Marketing Nation Summit 2017」のセッションよりアメリカのコネチカット州に本社を置き、2001年創立以来グローバルB2Bマーケティングのリサーチ&アドバイザリーファームとして地位を確立しているSiriusDecisions社から2つのセッションを紹介する。

The Marketing Nation Summit 2017 第三編~ABMはリーダーシップ開発&MAのサイエンス

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/22

The Marketing Nation Summit 2017 第二編 ~ チャンピオンリーダーの重要性と聴衆中心のソーシャルメディアマーケティング ~

2017年度の「The Marketing Nation Summit 2017」が4月23日~26日の日程で、米国のサンフランシスコのモスコーニWestセンターで開催された。

「The Marketing Nation Summit 2017」セッションより、今回は「チャンピオンリーダーになろう!」、「LinkedInマーケティングの成功例」の2つのセッションについての…

The Marketing Nation Summit 2017 第二編 ~ チャンピオンリーダーの重要性と聴衆中心のソーシャルメディアマーケティング ~

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/05/16

【速報レポート】The Marketing Nation Summit 2017~Keynote~

2017年度のThe Marketing Nation Summit 2017は4月23日から26日の日程で米国のサンフランシスコのモスコーニWestセンターで開催された。
THE MARKETING NATION SUMMITはMarketo社の主催で、全米中、そして世界中からマーケターが一堂に介するマーケティングイベントである。今年は約6500人のマーケターがサンフランシ…

【速報レポート】The Marketing Nation Summit 2017~Keynote~

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マーケティングオートメーション実践ガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP