トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > マーケティングオートメーションに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

マーケティングオートメーションに関する記事一覧

2018/06/07

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

メール配信ツールやマーケティングオートメーションを使用している企業であれば、メールマガジンや告知メールなどを一斉送信する機会は多くあることでしょう。配信後には開封率やクリック率のみ確認しがちですが、バウンスメール(配信エラー)も、メールの効果を改善する上では重要な指標の一つです。放っておくと、機会の損失につながることもあるため、正しい対処を行うことが大切です。
今回は、「バウ…

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/05/11

【Marketo運用事例】効率的にセミナー開催までの作業を実行する方法

マーケティングオートメーション(MA)は、端的に言えば、マーケティング業務を効率的に実行するために活用するツールだ。特に実務担当者にとっては「どのようにマーケティング業務が効率化できるのか?」は、MAを運用する際の重要なポイントであろう。

ワンマーケティングは、マーケティングオートメーションツール「Marketo」の運用パートナー企業であり、使用者でもある。
今回は、M…

【Marketo運用事例】効率的にセミナー開催までの作業を実行する方法

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/20

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

いま、BtoBマーケティングにおいてリードナーチャリング(見込み客の育成)に活用する「ステップメール」が注目されています。ステップメールといえば、従来はECの分野で購買促進・ロイヤリティ強化などのフォローアップに活用されてきたイメージがありますが、ここ数年では、MA(マーケティングオートメーション)の導入企業増加や、リードナーチャリングの重要度が増してきたことなどを背景に、Bt…

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/30

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

インサイドセールスはBtoB企業にとって、有効な施策の一つですが、テレアポと混同されているケースも多く見受けられます。インサイドセールスとテレアポは、手段は同じでも、決定的な違いがあります。違いを認識することにより、自社にはどちらが必要なのかを判断する手助けにもなります。

今回は、「インサイドセールスとテレアポの違い」と「インサイドセールスの運用ポイント」についてご紹介さ…

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/27

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

展示会やセミナー、名刺などで創出したリードに対してメールマガジンを定期的に配信することになったというBtoB担当者の方にとって、これからメルマガを作成しリード情報を管理していく中で必ず知っておくべき法律があります。
今回は、メルマガ担当者として知っておきたい法律の中でも、「特定電子メール法」、「個人情報保護法」、「著作権法」の3つと制作時に気を付けるポイントをご紹介します。…

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/20

中小企業こそマーケティングオートメーション(MA)を導入すべき理由とは?

中小企業に所属する皆さんの中にもマーケティングオートメーション(MA)という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?もしくは、詳しくは知らなくとも「大企業がマーケティング施策に採用しているマーケティングツール」程度でご存じの方も多いのかもしれません。
ただこれは大きな誤解で、マーケティングオートメーションの役割を理解すれば、中小企業も、いや中小企業こそ導入するべき…

中小企業こそマーケティングオートメーション(MA)を導入すべき理由とは?

山田 陽介/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/25

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

BtoBのマーケティング担当者の中には「ビジネスメールといえばテキストメール」と考えている人も多いのではないだろうか?業務上のメールのやり取りに加え、BtoB企業のメルマガでも最も多く使用されているのはテキストメールだが、最近では、以前に比べてBtoB企業のメルマガでもHTMLメールが使用されることが増えてきている。
今回は、今後のメルマガ配信時の参考になるよう、テキストメー…

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/06

マーケティングオートメーション担当者に必要な5つのスキルと活用できる4つの資格

マーケティング活動のデジタル化が進む中で、マーケティングオートメションをはじめとしたデジタルツールも含めた様々なスキルが今後のBtoB企業のマーケティング担当者には求められている。
そこで今回は、マーケティングオートメーションを運用する担当者に必要な5つのスキルと関連する4つの資格についてご紹介する。

マーケティングオートメーション担当者に必要な5つのスキルと活用できる4つの資格

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/11/17

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

2000年代に入り、様々な環境がクラウド化していく背景にはSaaS(Software as a Service)と言われる存在がある。
SaaSの代表格としてあげられるのが、1999年に米国にて設立されたSFA(Sales Force Automation)の雄、セールスフォース社の存在だ。その同じ時期に誕生したのがMA(Marketing Automation)のキーワード…

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/27

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

マーケティングオートメーションの基本的な機能の一つであるWebトラッキング。WebトラッキングとはWebサイトへの訪問者の行動を追跡できる仕組みであり、これによりマーケティングオートメーションでも見込み客ごとの閲覧ページや、閲覧回数などを把握することができる。
マーケティングにも営業にも重要なこの情報をマーケティングオートメーションで取得するためには、具体的にどうしたらいいの…

見込み客のWeb行動を追う仕組みとは?マーケティングオートメーションでCookie(クッキー)情報を獲得する仕組みを解説

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP