【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜひご一読ください。
以下リンクよりお読みいただけます。

・BtoBマーケティングの『基本』を学ぶ

「オウンドメディア」とは?

オウンドメディアとは、広い意味ではWebサイトやブログなど自社が所有するメディアを指しますが、今回はBtoBマーケティングの視点から「マーケティングに活用するためにメディア化された情報発信用のWEBサイト」と定義した上でご紹介していきます。

オウンドメディアを構築し、大きな効果が期待できるまでには多少の時間を要しますが、購買までの検討期間が長く、特に製造業などニッチな領域が多いBtoBこそオウンドメディアは最適です。

BtoB企業のオウンドメディアはマーケティング活動においてどのような役割を果たすのでしょうか?まずはその役割と価値について見てみましょう。

オウンドメディアの役割、利用する価値

自社の長期的資産となる

従来のBtoB企業のWebサイトは、製品情報または企業情報のみ掲載しているケースが多く、社名もしくは製品名での検索でしかユーザーの流入が見込めませんでした。 BtoB企業の情報収集はWeb検索からスタートすることがほとんど。オウンドメディアを構築し、業務上の知識や課題解決策など潜在的なニーズを満たす情報コンテンツを蓄積することが、結果として潜在層ユーザーの訪問数増加、Webサイトへの流入数増加に繋がります。

また、資料請求やホワイトペーパーなど、コンバージョンの仕組みで潜在層の見込み客情報を獲得することも可能です。

見込み客との信頼関係を築くことができる

オウンドメディアに見込み客のニーズを満たす情報コンテンツを蓄積することで、その情報に価値を感じ、繰り返しサイトへ訪問してくれる見込み客も出てくるでしょう。 またオウンドメディアのコンテンツは、メールマガジンなどを実践している企業であれば、定期的な接点のためのコンテンツとして活用することもできます。

オウンドメディアを中心としたマーケティング活動を実現することで、Webサイトへの流入増加はもちろん、見込み客との信頼関係の構築にもつながります。

競合との差別化ができる

BtoB企業にはそれぞれの強みやノウハウがあります。自社と競合他社との製品の違いはなかなか付けにくいため、オウンドメディアに独自の情報コンテンツを蓄積することで競合との差別化にもつながります。

BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

それでは実際に活用されているオウンドメディアの事例を見てみましょう。

事例1. ローム株式会社 「ROHM TechWeb」

http://micro.rohm.com/jp/techweb/ http://micro.rohm.com/jp/techweb_iot/
半導体・電子部品メーカーのローム株式会社。エンジニア向けに電源・IoT機器の設計に関する技術情報を教科書並みの親切な解説で提供しています。また、日本だけでなく中国、台湾、欧米でもオウンドメディアを展開しています。

事例2. 株式会社キーエンス 「マーキング学習塾」

 

https://www.keyence.co.jp/ss/lasermarker/school/
センサや測定器などを研究・開発している株式会社キーエンス。ジャンル別に専門技術情報サイトが用意されており、「マーキング学習塾」には、基礎知識、導入事例、実用的なノウハウなど、レーザマーカの様々な情報が掲載されています。

事例3. 株式会社大塚商会 「cadjapan.com」

 

http://www.cadjapan.com/

オフィスのIT環境 を「システム導入」と「運用支援」の両面で支える株式会社大塚商会。建設・製造業のCAD、CAM、CAE導入のためのヒントが満載です。

 

事例4. アナログ・デバイセズ株式会社 「一緒に学ぼう!石井聡の回路設計WEBラボ」

http://www.analog.com/jp/education/courses-and-tutorials/jp-resources/jp-web-lab.html

高性能なアナログ集積回路(IC)の設計、製造、販売を行っているアナログ・デバイセズ株式会社。回路設計・回路理論などの考え方や実験結果など、広範囲な話題をお届けしています。アナログ・デジタルを問わず、多岐の分野のエンジニアの方が楽しめるオウンドメディアです。

 

事例5. パナック株式会社 「plasticfilm-labo.com」

 

http://www.plasticfilm-labo.com/
プラスチックフィルムの加工及び販売企業であるパナック株式会社。工業材料、電子材料分野はもちろん、あらゆる業界の方に知って得するフィルムの世界をお届けする情報サイトです。

事例6. 東洋インキ株式会社 「1050plus」

http://www.toyoink1050plus.com/
情報関連・パッケージ関連の印刷インキを製造・販売している東洋インキ株式会社。デザイナー、クリエイターを対象に、色の考え方や使い方に関するお役立ち情報を提供しています。カラフルで見ていて楽しいオウンドメディアです。

事例7. 三菱マテリアル株式会社 「MMC Magazine」

 

http://carbide.mmc.co.jp/magazine
工具の製造、販売をしている三菱マテリアル株式会社の加工事業カンパニー。「ものづくりをワクワクさせるコミュニケーションマガジン」をテーマに、お客様とのコミュニケーションツールとして活用されています。

事例8. VAIO株式会社 「Work×IT」

http://workit.vaio.com/

PC事業、受託事業(EMS事業)で企画、設計、開発、製造および販売を行うVAIO株式会社。法人向けに、ワークスタイルをITから変革していくヒントが満載の情報サイトを展開しています。

事例9. 株式会社ソフトウェアクレイドル 「技術コラム」

 

http://www.cradle.co.jp/tec/

科学技術計算や解析ソフトウェアを開発している株式会社ソフトウェアクレイドル。オウンドメディアを活用し、熱流体解析に関する技術情報や、過去に連載したコラムなどを紹介しています。

事例10. コクヨ株式会社 「WORKSIGHT」

http://www.worksight.jp/

様々なオフィス用品で有名なコクヨ株式会社。ブランド力を活かしながら、企業の経営課題に「働く環境」という視点からアプローチしていくワークスタイル戦略情報メディアになっています。

事例11. サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社 「Learning at the Bench」

http://www.learningatthebench.com/
分析機器の輸出入販売、保守サービス等を行っているサーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社。はじめて新しい実験に取り組む方や実験をおさらいしたい方を対象として、実験の基本手法やその原理、テクニカルチップスなどを紹介しています。

事例12. 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン 「CDNJBlog|CDNetworks Blog」

http://www.cdnetworks.co.jp/blog/
デジタルコンテンツ・モバイルコンテンツの配信を事業とする株式会社シーディーネットワークス・ジャパン。通販やゲーム、旅行・観光など様々なカテゴリが充実したブログから、グローバル企業をターゲットにCDNに関する情報を提供しています。

事例13. 株式会社ラクス 「経理プラス」

https://keiriplus.jp/

「楽に導入できて楽に使える。」業務の効率化や企業の発展を図るためのサービスを提供している株式会社ラクス。 経理プラスは、経理担当者様向けに日々の業務のプラスになるお役立ち情報をお届けしています。

事例14. freee株式会社 「経営ハッカー」

https://keiei.freee.co.jp/

スモールビジネスの各成長段階をサポートするソリューションを提供するfreee株式会社。

「経営ハッカー」では、事業継続に奮闘する多忙な経営者・個人事業主に経理・会計を中心とした役立つ情報を提供しています。平均週に1回ペースの記事更新!

事例15. 株式会社日立ソリューションズ 「情報セキュリティブログ」

http://securityblog.jp/

ソフトウェアサービス事業をおこなう日立ソリューションズ。ブログでは、セキュリティ関連情報の発信はもちろん、「セキュリティかるた」や「セキュリティクロスワード」など、最新動向やニュースについて楽しみながら学べる面白いコンテンツも展開しています。

事例16. ヴイエムウェア株式会社 「VMwareの仮想化・クラウド情報サイト – IT価値創造塾」

https://vmware-juku.jp/

ビジネスとITにソフトウェアベースのアプローチを適用し、企業のデジタル化を推進するソリューションを提供しているヴイエムウェア株式会社。仮想化活用ナビでは、仮想化によるITの問題解決からビジネスへの貢献、そしてワークスタイルの変革まで、ITインフラの最適な活用方法をナビゲートしています。

事例17. 日本アイ・ビー・エム株式会社 「Mugendai(無限大)」

 

http://www.mugendai-web.jp/

ITのリーディングカンパニーとして、多くのお客様を支援している日本アイ・ビー・エム株式会社。現在またはこれからの日本を牽引するリーダーの方々をターゲットに、国内外で起こるイノベーションをテクノロジーとビジネス、科学、社会、文化、教育など、さまざまな切り口で取り上げ、新たな視点と最新の動向を提供していくWebメディアです。

事例18. Eugrid株式会社 「コラム」

 

http://www.eugrid.co.jp/column/

ソフトウェア製品の開発・販売やITコンサルタント・サービスを提供しているEugrid株式会社。 コラムでは、セキュリティやデータ管理に関する情報を展開しています。

事例19. 株式会社マネーフォワード 「MFクラウド 公式ブログ」

 

https://biz.moneyforward.com/blog/

インターネットサービスの開発をおこなう株式会社マネーフォワード。個人事業主や中小企業に対して会社設立、会計、税金関連など経営に役立つ情報を発信しています。

事例20. 株式会社後藤精機 「微細加工.COM」

 

http://www.bisai-kako.com/

樹脂、金属の精密部品や精密機械の加工を行っている株式会社後藤精機。研究開発者・設計技術者向けに、樹脂・金属の微細加工に関する技術情報を提供しています。

事例21. 株式会社ピーバンドットコム 「アットマークエレ」

 

https://www.atmarkele.com/

プリント基板のネット通販を行っている株式会社ピーバンドットコム。設計者向けにプリント基板制作に関する技術アイデアが多数掲載されており、記事のweekランキング、図を使ってのアイデア解説で楽しく学べます。

事例22. 三菱電機株式会社 「FA 羅針盤」

 

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/compass/

産業メカトロニクスや電子デバイス、家庭電器などの製造・販売を取り扱う三菱電機株式会社。ブランド力を活かし、業界の最新トレンドや三菱電機のFA製品を身近に感じられる情報を提供しています。

事例23. アート電子株式会社 「ノイズ対策.COM」

 

http://www.noise-counterplan.com/

基板の設計開発から試作、生産までをトータルでサポートしているアート電子株式会社。電子回路の開発・設計を行う技術者に向けたノイズ対策に特化した高品質なプリント基板の開発をサポートする技術情報サイトです。

事例24.パナソニック株式会社 「制御機器知恵袋」

https://ac-blog.panasonic.co.jp/top

家庭用電子機器、電化製品、FA機器等の生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカーであるパナソニック株式会社。制御機器の基礎から応用までエンジニアに役立つホットな情報が満載です。 知恵袋というQ&Aのような作りはどの業種においても取り入れやすいのではないでしょうか?

事例25. オムロン株式会社 「EDGE&LINK」

http://www.edge-link.omron.co.jp/

電子部品やFAシステム等を取り扱う日本の大手電機機器メーカーのオムロン株式会社。 EDGE & LINKは、「未来をつくる人たちが集い、新たな変化を生み出す、コミュニケーションメディア」として展開されています。

事例26. 蒲田工業株式会社 「表面処理ガイド.com」

 

https://www.kamata-surface.com/

樹脂製品の加工・販売や省力機器類の設計・施工等を行っている蒲田工業株式会社。 表面処理のプロフェッショナルとして幅広い業種での実績があり、施工事例ではお客様のお困りごとから提案内容、解決した内容、お客様の声まで紹介しています。

事例27. エス・アンド・アイ株式会社 「シンクラ概論」

http://sandi.jp/column/corpus-thinclient

企業のビジネスイノベーションを支援するエス・アンド・アイ株式会社。 シンクライアントの基礎から構築・運用までを徹底解説しています。

事例28. 株式会社セールスフォース・ドットコム 「Customer Success」

https://www.salesforce.com/jp/blog/

クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームを提供している株式会社セールスフォース・ドットコム。多種多様な企業向けにCRMの重要性を伝えています。

まとめ

今回はBtoB企業のオウンドメディアの役割と、33社の活用事例をご紹介させていただきました。自社でオウンドメディアを活用していくイメージはできましたでしょうか? オウンドメディアはBtoB企業のマーケティング活動において重要な役割を果たす施策です。今回の事例がオウンドメディア構築の参考になりましたら幸いです。 ワンマーケティングはBtoB企業のオウンドメディアの構築・コンテンツマーケティングの支援、マーケティングオートメーションの運用までBtoB企業のマーケティング活動に関する支援を行っております。まずは、コンテンツマーケティングのヒントがいっぱいの当社のホワイトペーパーをダウンロードしてみてください。

 

Download

資料無料ダウンロード

デジタルでの接点を拡充し、売上げアップにつなげる!コンテンツマーケティング実践ガイド

デジタルでの接点を拡充し、売上げアップにつなげる!
コンテンツマーケティング実践ガイド

【以下の方におすすめ】
・コンテンツマーケティングに取り組みたいが、なにから始めればいいのかわからない
・コンテンツ制作をどのように計画していけばよいのかわからない
・コンテンツマーケティングに取り組んでいるが、結果が出ていない

Service Plan

マーケティング支援について

ワンマーケティングは、「案件創出」「売上の向上」という成功へ向かって、
ひとつながりのマーケティングフローを構築。
マーケティング戦略設計からMA導入・運用、セールス支援、コンテンツ制作まで統合的に支援しています。

サービスの詳細はこちらから