BtoBマーケティング支援サービスのご案内
以下の方におすすめ
・BtoBマーケティングについて包括的に支援してくれるコンサルティング会社を探している
・マーケティングオートメーションの導入や運用の支援を検討している
・ターゲットやコンテンツ等、マーケティングの戦略設計を一から見直したい
BtoB企業のマーケティング支援を開始したのは2009年。そこからワンマーケティングとして本格的な BtoBに特化してマーケティング支援を実施したのは2013年。以来、数多くのBtoB企業のマーケティング基盤を構築してきました。
この10年間で、マーケティング機能は大きく成長しました。しかし、同時に、法人営業の変革もサポートしなければ、マーケティングの真の成果を得ることはできません。そこでワンマーケティングでは、セールス・マーケティングの進化に対応するため、レベニューソリューションのサポート領域を拡張してきました。
私たちは、売上づくりの型をつくる会社として、レベニューオペレーション基盤構築を根幹に、マーケティング戦略、営業戦略、テクノロジー導入および運用、コンテンツ制作に至るまでをワンストップで、コンサルティングから実務支援までをフルサポートいたします。
BtoB企業のマーケティング、セールスに関する課題は山積しています。
私たちは、お客様が抱えるあらゆる課題を実務レベルで解決してきた実績と知見を体系化し、メソッドとして蓄積しています。まずはお客様の課題をお聞かせください。
課題1
システム、データが
サイロ化している
課題2
MA/SFAの活用、
運用ができていない
課題3
施策の目標設定、
改善ができていない
課題4
マーケティング、営業間の
連携ができていない
課題5
コンテンツ、リード、
リソースが無い
課題6
事業部ごとに乱立し、会社の
シナジーを活かせていない
様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。
セールス・マーケティングのあらゆる課題にお応えするサービスを用意しています。レベニューサイクルモデル構築を基点に、マーケティング戦略設計から、MA/SFA導入、運用、コンテンツ制作までをワンストップで提供いたします。
ワンマーケティングは、BtoBマーケティング事業を開始して10年超の実績を誇り、様々なお客様の課題解決を行ってきました。BtoBマーケティングにおいて最も重要な「売上作りの型をつくる」会社として、お客様のマーケティングおよび、営業組織の強化を実務的に支援するプロフェッショナル集団です。私たちがお客様に選ばれる理由をご紹介します。
商流が複雑なBtoBでは、多様な商流に合わせてセールス・マーケティングの分業体制を構築する必要があります。ワンマーケティングでは多種多様な企業のレベニューモデルの構築実績が多数あり、コンセプト・運用・システム・施策実行面でお客様の分業体制の実現を丁寧にサポートします。
リード獲得から育成、選別、そして営業活動、商談に至るまで様々なシーンに対して、ノウハウと実務支援の提供ができる会社は少なくありません。ワンマーケティングでは上流から下流までフルファネルでサポートし、お客様の成功をお約束いたします。
適切にBtoBマーケティングを実行していくためには、様々な役割を持ったチームに対して、マーケティングの思想を共有し、ディレクションやマネジメントなど部門を超えて推進する力が求められます。ワンマーケティングでは、戦略設計からシステム導入、設定、運用、コンテンツ制作、施策の実行に関するあらゆる課題に対してお応えできる体制とノウハウを持っていることに加え、運用の効率化、スピードアップを図るため、施策の「定型化(CoE)」の観点からもお客様を徹底サポートいたします。
マーケティング関連ツールでは、Adobe Marketo Engage、Salesforce Account Engagement、Hubspotなどの主要マーケティングオートメーションに加え、パーソナライズツールのTrendemon、オンラインイベントツールのON24、ABMツールのuSonar、セールス分野では、Salesforceとのパートナーシップを締結し、思想や機能を熟知した上で、お客様に最適なツールの選定と導入を支援いたします。その他、Marketing Ops、Sales Opsに関連したツール類の選定や連携もサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。
ワンマーケティングでは、運用を安全かつ安定的、そして効率的に実現していくためにも「標準化」を導入時に推進していきます。施策の実行方法や手順、計測すべき数値を標準化させることで運用負荷を大幅に削減することができます。また、計測値を統一することで、レポーティングで追うべきポイントも明確になり、効果測定の精度アップにもつながります。
私たちは2013年にBtoBマーケティング支援サービスを提供し始めると同時に、自社のマーケティング体制を整備し、Adobe Marketo EngageやSalesforce Salescloudなど早期に最先端のSaaSの多様なツールを取り入れ、お客様に代わって様々な実験を繰り返してきました。
自社での実験結果をもとにお客様の現場で試行し、さらにブラッシュアップを重ねてきた歴史と知見は、当社にとって大きな財産となっています。これらの知見をもとにお客様へ還元していく仕組みを重ねています。
様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。
グローバル企業、製造業、ITベンダー、BtoBサービス提供企業まで、多種多様な企業様のBtoBマーケティングを支援してきました
新規リード数が5倍に
MA、SFAの連携で
顧客データを管理し、
成果を創出
購買プロセスに合わせた
シナリオ設計で、
DMの一斉配信から脱却
MQLからSQLへの転換が
120%増加
Webからの新規受注が
240%増加
組織基盤を作り、
顧客への提供価値とLTVを最大化
レベニューサイクルモデルとは、収益を上げ続ける仕組みを意味します。
BtoBの特長は、マーケットがニッチであること、購買検討期間が長いこと、幾度となく検討を重ねること、そして繰り返し購買をすることなどが挙げられます。
限られたリソース、限られた資産、そして繰り返し購入検討をし続けることから、資産を循環させ、効率的に売上を向上し続けていく仕組みが重要となり、この仕組みをワンマーケティングでは、レベニューサイクルモデルと呼んでいます。私たちはレベニューサイクルモデルの構築をサービスの骨子として、セールスマーケティングの成功に向けて支援します。
それではなぜ、レベニューサイクルモデルがいま必要なのかを詳しく解説します。
営業活動が大きく変化している
昨今、コロナの影響もあり、リアルによる営業の創出機会は大きく減少しています。
今まではセミナーや展示会、対面営業などで得ていた情報も、現在はウェビナーやオンラインイベント、ウェブミーティング等、オンラインでの情報収集に移り変わっています。コロナ禍によって顧客の情報収集手段はデジタルへと移り、オンラインで集めた情報を元に「営業に会わずとも選別がはじまる」という買い手主導による買い方が増えています。
情報収集の主軸がデジタルへ移行したということは、見込み客との接点もデジタルに移行しているということです。しかし、未だ営業活動を”個人の能力”に依存している企業も多く見受けられます。
このような企業では、顧客データや活動データ、案件データなど、営業活動を行う中で蓄積されていくべき情報(資産)はほとんどなく、マーケティングで得たデータの活用も個人任せという状況が散見されます。
こうした状況のままでは、売上最大化の再現性は乏しく、標準化、効率化はおろか、デジタル武装したグローバル企業との競争に打ち勝ち、生き残っていくことはできないでしょう。まさにいま営業体制の変革が必要となるのです。
これからの営業体制のご提案
これからは営業担当者一個人が、見込み客の発掘から顧客サポートまですべてを担うのではなく、マーケティングと営業で役割分担を行い、連携・協力し合うといういわゆる分業体制の考え方が重要となります。
見込み客を発掘し、案件情報を獲得するところまでをマーケティングチームが担い、その情報を受け取る営業チームは、受注活動と顧客サポートに専念する。また、失注した見込客もフォローする仕組みを作ることで、顧客になる機会を必然的に増やしていくことができます。
そして、マーケティングチームはMAを、営業チームはSFAを活用することで、デジタルによってお互いの活動をシームレスにつなぎ、見込み客一人ひとりとの接点を一気通貫で管理していくことができます。
マーケティングとセールスによる分業と協業、そしてその基盤となるMAとSFAの連携が営業力を底上げし、限られたリソースで受注と売上を最大化することにつながると私たちは考えています。
マーケティングだけでなくセールス体制の変革を
MAを導入するだけでは成果につながるマーケティング活動はできないと考えています。
この数年MAの登場により、各企業のマーケティング環境は大きく変化してきました。また、各企業より多くのデジタルマーケティング人材も排出されるようになりました。
しかし、大きな成果を得ている会社はごく一握りといえるでしょう。
売上を上げ続ける組織を作るためにはレベニューサイクルモデル(売上作りの型)の構築が不可欠であり、その枠組みの中にセールスの変革も含まれていることを理解しなければなりません。しかしながら、セールス体制の変革がまだまだ進んでいないというのが背景にあります。
マーケティングとセールスによる分業体制、そしてそれらを支えるMAやSFAなどのシステム基盤があり、それらの両輪が運用されてこそ、はじめて、BtoBマーケティングの成果が得られると私たちは確信しています。
セールス・マーケティングの進化のために、私たちは全力でお客様を支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。現状をヒアリング後、当社の営業より具体的なご提案をさせていただきます。
様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。
BtoBマーケティング支援サービスのご案内
以下の方におすすめ
・BtoBマーケティングについて包括的に支援してくれるコンサルティング会社を探している
・マーケティングオートメーションの導入や運用の支援を検討している
・ターゲットやコンテンツ等、マーケティングの戦略設計を一から見直したい