BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

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自社セミナーに、新規の見込み客を集客する手段とは?

メールマガジンやDMでの告知はよく実施されていますが、これは基本的に、既存見込み客に対してのアプローチです。展示会でのアンケートや過去の資料請求者、営業担当者の名刺などで、既に多くの見込み客情報を獲得している企業にとっては、効果的な手法です。

では、新規の見込み客にアプローチしたい場合は、どうしたらよいでしょうか。

弊社の場合は、Webからの新規見込み客獲得にも力を入れています。セミナー開催に際しても、メールマガジンや営業担当者からの案内による申し込みは、申込者全体の約40%であり、残りの60%は、Web検索などからの新規の見込み客です。しかし、この方法での集客は、Webサイトのコンテンツによるところが大きいため、全てのBtoB企業が今すぐに実現するのは難しいかもしれません。

その他に考えられる新規見込み客に対しての集客方法としては、Facebookなどでの広告掲載や有償サービスを利用することが挙げられます。今回は、費用を抑えた上で効果のあった集客方法をご紹介します。

無料セミナー告知サイトへ情報を掲載する

弊社で無料告知サイトへセミナー情報を掲載した際は、毎回、新規のお客様から申し込みをいただくことができました。
また、特にセミナーサイトから申し込みいただいたお客様は、欠席することが少ないのが特徴です。
どのサイトも事前審査がありますが、対応は早く1~2日程度で登録されることを確認しています。

【ビジネス+IT】

http://www.sbbit.jp/eventinfo/

SBクリエイティブ株式会社が運営するITと経営の融合でビジネスの問題を解決するサイトです。サイト内にイベント、セミナーの情報告知があります。主要読者は、ユーザー企業の経営層、経営企画、 CIO、情報システム部門長などのキーパーソンとあります。ビジネス、 ITの分野のイベントやセミナーであれば登録可能です。

【BCN】

https://www.weeklybcn.com/connect/seminar/

株式会社BCNが運営するITを売るためのビジネス情報サイトです。サイト内にイベント、セミナーの情報告知があります。主要読者は、SIer/ディストリビューターをはじめとする流通事業者、メーカーや ITサービス事業者などのIT業界関係者であることが特徴です。

【セミナー情報・ COM

http://www.seminarjyoho.com/

株式会社セミナーチャンネルが運営する全国のセミナー・講演情報を掲載したセミナーポータルサイトです。
ビジネスセミナー内のカテゴリが詳しく分かれており、セミナーが探しやすいのが特徴です。
外部ページのURLを記載することができず、このポータルサイト内で申込者から申込を受け付ける仕組みです。ビジネス以外のセミナーも登録されているので、稀に個人からの申し込みがくることがあります。

【セミナー BIZ】

http://www.seminar-biz.com/

株式会社インフォジャムが運営するビジネスに役立つノウハウから起業、投資、異業種交流会まで、幅広いジャンルのセミナー情報を集めた総合サイトです。
無料の場合は、同時に掲載できるセミナーは1つのみで、このサイト内で申込者から申込を受け付けることができます。
セミナー締切日近くになると「もうすぐ締切」のカテゴリに掲載されるので、申込が増えてくる傾向があります。
こちらも、ビジネス以外のセミナーも登録されているので、個人からの申し込みがくることもあります。

FAXでDMを送信する

一般的に FAXDMの成功率は0.1% と言われているが、ワンマーケティングでの、 セミナー集客のFAXDMの成功率は1~2%です。
FAXDMの費用は、1枚4~5円なので100件送信して、1件の申し込みがあると考えると1件にかかる費用は400円となり、非常に有益な施策です。
まず、FAXDMのコンテンツに関しては、FAXは横組みで文章が構成されることが多いので、アイフロー(Eyeflow)「目の流れ」を意識して、「Z型」に重要な項目がくるようにレイアウトしています。
図にあるように、一番最初に読み進める左上に一番大きな文字を配置し、伝えたいことを置くと良いでしょう。


また、申込の際に、お客様に記入いただく情報(お名前や会社名、連絡先など)は最小限に留め、申し込みの手間を減らすことで申し込み率が上がります。


配信リストは、FAXDM会社によっては、無料で使用できるリストが準備されていますが、弊社では使用しておりません。毎回セミナーのテーマに合わせて、企業の規模、所在地、業種、を絞り込んでリストを作成して送信しています。

まとめ

自社セミナーは、短時間で企業と見込み客、両者にとってのスクリーニングを行うことができるオフライン施策です。事実、弊社の自社セミナーに出席した見込み客は、商談後に案件化する確率が高く、Webサイトを見て、お問い合わせをいただいたお客様と、セミナーに訪問いただいた後にお問い合わせいただいたお客様の受注確度を比べると約6倍の開きがあります。
確度の高い見込み客をより多く、営業に繋ぐためにはターゲットとなる見込み客に対し、セミナー情報を告知することが重要です。今回ご紹介したのは、数ある集客法の中で比較的費用のかからない方法です。「新規見込み客獲得のためにセミナーを開催したい」「まずは低予算で始めたい」そのような際は、今回紹介した方法の中で、御社にあったものを是非試してみてください。

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