KGIとは?KPIとの違いから設定方法、達成するためのコツまで解説

KGIとは?KPIとの違いから設定方法、達成するためのコツまで解説

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KGIとは、ビジネスにおいて最終的な目標を達成したかを測るための指標です。ビジネスで着実に成果を出すには、目標設定や進捗確認をきちんと行うことが大切になります。近年、KGIやKPIなどの考え方が広く知られるようになり、実際に多くの企業が取り入れるようになってきています。この記事では、自社にKGIを導入し、目標を達成するためのコツについて解説します。

KGIとは

KGIとは、最終的に達成する必要がある目標を、定量的に評価する指標のことです。「Key Goal Indicator」の略で、日本語では「重要目標達成指数」と表されます。KGIは長期的に設定されることが多く、数年単位での目標を示すために使われています。「1年後の売上高を3割伸ばす」や「年末までにリピート率を8%から10%まで引き上げる」がKGIにあたります。

KPIとは

KGIに似た表現として、KPIがあります。KPIとは、KGIを達成するために設定する指標のことです。英語では「Key Performance Indicator」と表現され、「重要業績評価指数」と訳されます。KPIは最終的な目標に向け、各プロセスで取り組むべき具体的な目標となります。一般的に、KGIに複数のKPIが連なるツリーの形で設定されることが多いです。

KSFとは

KSFとは、ビジネスが成功するための重要な要因を指します。「Key Success Factor」の頭文字をとっており、日本語では「重要成功要因」と表されます。KSFは市場や競合相手の状況といった外的要因と、自社が持つ技術力や生産性といった内的要因を分析して導き出します。情報技術の発展や顧客ニーズの多様化に即した経営戦略を打つために必要な要素です。

OKRとは

OKRとは、目標管理の手法の一つであり、従来よりも高頻度で目標を設定したり評価したりする方法です。「Objectives and Key Results」を略したもので、「達成すべき目標と主要な結果」と訳されます。OKRは新しい考え方であり、日本で導入している企業はまだ多くありません。KGIが企業全体の目標であるのに対し、OKRでは部署や個人の目標・行動を示します。

KGIとKPIの違い

KGIが「自社全体の収益向上」の場合、「商品数を20点増やす」「既存顧客へのメルマガ配信をはじめる」など、売上を伸ばすために必要な行動がKPIとなります。KGIはビジネスの最終的な目標を表すものであるのに対し、KPIは最終的な目標に向かう途中のプロセスにおける達成度を示すものです。KPIはKGIを達成するまでの中間指標ともいえるでしょう。

各プロセスにおいてそれぞれのKPIがきちんと達成されれば、最終的な目標であるKGIも達成できる可能性が高くなります。

KGIを設定する理由

KGIを設定するのは、明確なゴールを定めることにより、そこへ向かうまでの具体的な方法を明らかにするためです。単に「売上アップを目指そう」「リピーターをたくさん獲得しよう」と声をかけるだけでは、社員は何にどう取り組めばいいのかわかりません。

勘や思い付きで取り組むだけでは、大きな成果にはつながりません。目標にはできるだけ定量的な数値を入れ、具体的な行動で示すことが大切です。

KGIを設定するメリット

ここからは、KGIを設定することで期待できるメリットを解説します。メリットを把握して、どのようなKGIを取り入れるかを検討しましょう。

KGIに至るKPIを効率よく決められる

KGIを設定すれば、KPIも効率よく決められます。仮にKGIを定めずにKPIを決めようとすると、それぞれのプロセスのKPIの方向性がバラバラになってしまう恐れがあります。KGIが曖昧であったり、複数であったりするのも、KPIが非効率になります。ゴールは1つに定め、最初に示すことで、社員もどのように行動すればよいのかを明確にできます。

目標までの進捗状況がわかるようになる

最初にKGIを定めれば、進捗状況も一目でわかるようになります。最終的な目標がはっきりするので、ビジネスにおいて「今どのあたりにいるのか」ということが、すぐに把握できるようになります。間違った方向へ進んでしまった場合でも、KGIがあれば、それに連なるプロセスも軌道修正しやすいでしょう。

ゴールの見える化による意識や方向性の統一ができる

ゴールが示されていないと、社員は仕事に対する目的意識を持てず、モチベーションも維持できません。しかし、明確なゴールであるKGIがあれば、目標に向かって頑張ろうという意欲が生まれやすくなります。全体の意識の方向性もそろうため、一丸となって成果を出すよう行動できるようになります。

KGIの設定方法

KGIはどのように設定すればいいのでしょうか。ここでは、KGIの設定方法について具体的に解説します。

KGIはKPIを決める前に設定する

まず最終目標としてのKGIを設定したうえで、そこから逆算してKPIを決めるようにしましょう。なお、KGIとして設定可能な数値としては、総売上額や顧客単価はもちろん、Webサイトのアクセス数などさまざまなものがあります。自社の状況に合わせ、どのようなKGIを設定するのか決めることが大切です。

誰にでもわかる数値で設定する

KGIは、誰にでも理解しやすい数値で設定する必要があります。たとえば、売上高や受注件数に加え、市場でのシェア率などの指標がKGIとして設定されることが多いです。

また、「来年までに売上を100倍にする」のような非現実的な目標ではなく、努力次第で実現できる数値を設定することが大切です。そのためにも、あらかじめ自社の状況を把握しておきましょう。

KGIを決めたらKPIに細分化する

KGIを設定したら、KGIを頂点としたツリー形でKPIを設定していきましょう。KGIと同じく、KPIも具体的な数値で示し、目標を達成したかどうかを一目で理解できる内容を設定するのがポイントです。KPIに取り組んだ後も、KGIと連動しなかったり、思ったような成果が出なかったりするようなら、すぐに修正や変更を加えるようにしてください。

KGIを達成するコツ

KGIとして定めた目標を達成するには、押さえておきたいコツがあります。ここでは、KGIを達成するためのコツを説明します。

「Smartの法則」に基づいて設定する

KGIは、「Smartの法則」に基づいて設定しましょう。Smartとは「Specific」「Measurable」「Achievable」「Realistic」「Time-bound」の頭文字をとったものです。それぞれ、「具体性」「計測可能」「達成可能」「現実性」「期限の設定」という意味になります。この5つの項目に注意しながら設定してみてください。

進捗状況や達成度を把握できる環境を作る

KGIを達成するには、進捗状況や達成度を逐一把握することが大切です。社内には、部署内での情報共有をしやすくなる、他部署との連携も取りやすくなるための環境を整えましょう。分析ツールやデータ保管のためのクラウドなどを導入して、状況を「見える化」させれば、メンバー間で認識の齟齬を防ぐことができます。

PDCAサイクルやOKRを活用する

KGIは設定して終わりではありません。達成するために、PDCAサイクルを回して日々の状況を分析・改善していくようにしましょう。KPIやKGIの達成に向けた取り組みについて問題がある場合も、PDCAサイクルが回っていれば早い段階で軌道修正できます。また、部署の目標と個人の目標を連動して運用するOKRの活用も有効です。

まとめ

KGIは、着実な成果を出すのに役立つ重要な考え方です。KGIを達成するには適切な目標を設定したうえで、KPIやOKRなども意識しましょう。BtoBマーケティングの成功には、蓄積されたノウハウやスキルを活かすことが重要です。しかし、社内のリソースが確保できないことも多いでしょう。

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