トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > コンテンツマーケティングに関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

コンテンツマーケティングに関する記事一覧

2018/09/12

メルマガの誤配信を防ぐ方法と誤配信後の対応について

インスタグラム、Facebookなど新しい告知方法も増えるなか、まだまだ効果的なのがメルマガ。最近ではマーケティングオートメーションを活用してメルマガを配信しているBtoB企業も多いでしょう。
ビジネスではメールを使うのが原則で、メルマガ登録してもらえば相手の手元に届き、目に留まるチャンスが増えます。
メルマガの開封率はいかに魅力的なタイトルを書くかに左右されますが、内容が…

メルマガの誤配信を防ぐ方法と誤配信後の対応について

水谷 哲也/合同会社エムアイティエス 代表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/08/08

鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方

MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入する理由の1つに「リードナーチャリングを仕掛けたい」ことを挙げるマーケターやウェブ担当者は多い。

MAツールを活用してリードナーチャリングで成果を出すには、顧客行動を意識したシナリオ設計がポイントになる。シナリオ設計のポイントは、「適切な顧客に、適切なタイミングで、的確なコンテンツを届ける」こと。

顧客の検討状況が進…

鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/06/29

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

「BtoB商材のWEBマーケティングに力を入れたいけど、何から始めたら良いのかわからない」
「WEBを活用して見込み顧客を獲得したい」
このようなことを漠然と考えているBtoBマーケターは多いのではないでしょうか。

BtoBのWEBマーケティングの領域はかなり幅広くなっています。SEO、リスティングといったキーワードは10年以上前からありますが、近年はマーケティングオ…

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/26

【製造業Web担当者必見】製品情報を登録、比較できるWebポータルサイト一覧

製造業が展示会や自社サイト以外から見込み客情報を獲得できる手段の一つに、外部のポータルサイトへ製品情報を掲載する方法があります。
今回は自社の製品情報を登録可能なWebポータルサイトをまとめてご紹介します。業界の動向や情報を仕入れる際にも活用できますので、是非チェックしてみてください。…

【製造業Web担当者必見】製品情報を登録、比較できるWebポータルサイト一覧

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/04/20

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

いま、BtoBマーケティングにおいてリードナーチャリング(見込み客の育成)に活用する「ステップメール」が注目されています。ステップメールといえば、従来はECの分野で購買促進・ロイヤリティ強化などのフォローアップに活用されてきたイメージがありますが、ここ数年では、MA(マーケティングオートメーション)の導入企業増加や、リードナーチャリングの重要度が増してきたことなどを背景に、Bt…

ステップメールとは?メルマガとの違いと活用方法について解説

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/03/29

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

マーケティング担当者は、プロジェクト開始前に企画書を作成する機会も多いでしょう。作成の際には、統計データや市場調査データを用いることも多いかと思います。
そこで今回は、企画書にも活用できる、官庁や民間企業が公開している無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイトを厳選してご紹介します。…

【保存版】企画書作成に役立つ、無料で入手可能な統計データ、市場調査データサイト13選

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/27

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

展示会やセミナー、名刺などで創出したリードに対してメールマガジンを定期的に配信することになったというBtoB担当者の方にとって、これからメルマガを作成しリード情報を管理していく中で必ず知っておくべき法律があります。
今回は、メルマガ担当者として知っておきたい法律の中でも、「特定電子メール法」、「個人情報保護法」、「著作権法」の3つと制作時に気を付けるポイントをご紹介します。…

メルマガ担当者の基礎知識。メルマガに関する法律と制作時の注意点とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/12/25

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

BtoBのマーケティング担当者の中には「ビジネスメールといえばテキストメール」と考えている人も多いのではないだろうか?業務上のメールのやり取りに加え、BtoB企業のメルマガでも最も多く使用されているのはテキストメールだが、最近では、以前に比べてBtoB企業のメルマガでもHTMLメールが使用されることが増えてきている。
今回は、今後のメルマガ配信時の参考になるよう、テキストメー…

メルマガ配信の基礎知識。テキストメールとHTMLメールの特徴と違いとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/29

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

BtoB業界で利用されることの多くなってきた「ランディングページ」。このランディングページに絶対に入れたい「鉄板」のコンテンツがあるのをご存知でしたか?

BtoCの商品よりも比較されやすく、悩みも顕在化している状態が多いBtoB。適切なコンテンツをしっかり入れることによって、ランディングページの獲得率を改善していくことができるのです。

そこで今回はBtoB業界のラン…

【BtoB業界必見】ランディングページに入れるべきコンテンツとは?

初沢 岳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/21

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

マーケティング業務に携わっていると「オウンドメディア」という言葉を度々耳にするのではないでしょうか。BtoCではイメージがつきやすくとも、BtoB企業がどのように活用していくのか、まだイメージがつかない方もたくさんおられるかと思います。
BtoB企業の中にも、既にマーケティング活動の一環としてオウンドメディアを活用している企業は出てきています。今回は、実際にBtoB企業(製造…

【保存版】BtoB企業(製造業・IT)のオウンドメディア活用事例33選

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP