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BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

法人営業に関する記事一覧

2018/12/05

VAIO様 特別講演 レポート後編 トークセッション・VAIO × ONE Marketing

VAIO株式会社のマーケティングプランナー日高康成氏をゲストにお招きした特別講演。
第2部は、VAIOのBtoBビジネス強化に向けて一から営業・マーケティング組織を立ち上げられた福島嗣雄氏にもご登場いただき、ワンマーケティング株式会社の垣内良太とともにトークセッションを行いました。

そのトーク内容を、抜粋してレポートいたします。…

VAIO様 特別講演 レポート後編 トークセッション・VAIO × ONE Marketing

久岡 崇裕/parks

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2018/12/03

VAIO様 特別講演 レポート前編 事例講演『VAIOが実践したBtoBマーケティング』

2018年9月27日、ONE Marketingは、VAIO株式会社のマーケティングプランナー日高康成氏をゲストに招き、特別事例講演を開催しました。

通例として、BtoB企業のマーケティング実践例やノウハウが社外に明かされることは少なく、VAIO様のご協力をいただいての貴重な学びの場となりました。その模様を2回にわたってレポートいたします。

VAIO様 特別講演 レポート前編 事例講演『VAIOが実践したBtoBマーケティング』

久岡 崇裕/parks

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2018/03/30

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

インサイドセールスはBtoB企業にとって、有効な施策の一つですが、テレアポと混同されているケースも多く見受けられます。インサイドセールスとテレアポは、手段は同じでも、決定的な違いがあります。違いを認識することにより、自社にはどちらが必要なのかを判断する手助けにもなります。

今回は、「インサイドセールスとテレアポの違い」と「インサイドセールスの運用ポイント」についてご紹介さ…

インサイドセールスとテレアポの違いとは?インサイドセールス運用のポイントもご紹介

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

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2017/01/16

マーケティングで営業力を強化する方程式とは?

売上アップをして行く上で、重要なポイントが「営業力を強化すること」だ。
営業力を強化するためには、「営業マンの教育」と「マーケティングの強化」の大きく2つの方法がある。「営業マンの教育」はとても大切だが、個人によりスキルアップのバラツキが発生しがちだ。
そこで、「マーケティングの強化」により、組織全体の営業力を向上させていく考え方が、いま注目を集めている。
それでは、どの…

マーケティングで営業力を強化する方程式とは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/12/12

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

インサイドセールスは内勤営業とも呼ばれており、電話やメールなどを組み合わせ、見込み客の課題や問題点などを把握するとともに、情報提供によって関係性を構築する営業手法だ。
最近では、新たに取り組む施策としてインサイドセールスに着目しているBtoB企業もよく見かけるようになったが、その大きな理由の一つが、「インサイドセールスがBtoB企業が抱える現状の課題を解決する一手になる」と考…

インサイドセールスの役割とは?BtoB企業の課題を解決する一手

土成 征広/ワンマーケティング株式会社

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2016/10/18

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、法人企業が営業アプローチする対象としてポテンシャルのある企業であるかどうかを見極め、そのターゲティングされた企業に紐づく見込み客に対して、面で攻略するマーケティング手法のことだ。

ここ2、3年、リード(個人)へのアプローチの重要性を説いてきていたが、実務を行なうマーケターたちは、リード情報だけを見てても将来の優良顧客となりう…

3分で分かるアカウントベースドマーケティング(ABM)の基礎

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/09/01

売上の低い営業マンに共通する要因とその対策

多少の波はあるものの、どの会社にも、継続して売上の高い営業マンと低い営業マンがいると思います。私が以前在籍していた会社にも、もちろんそれは存在し、その違いは何なのかをずっと考えている時がありました。その結果、次のようなことが要因として考えられるということに気がつきました。…

売上の低い営業マンに共通する要因とその対策

東條 恭考/株式会社2JOY

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2016/08/02

営業売上目標設定と目標達成の方法

経営者や営業マネージャーにとって、毎年頭を悩ませるのが売上目標の設定だろう。
昨年対比ベースで売上目標を立案することが多いかと思うが、達成させるための根拠が乏しいことも多く、根性論で部下に売上目標の必達をコミットさせる企業も少なくない。
売上目標を達成させるためには、その根拠やプロセスこそが重要であり、営業マネージャーには、目標達成に向けた根拠のあるプロセスを検討することが…

営業売上目標設定と目標達成の方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/05/01

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

法人営業において、売上げを上げるためにはどうすれば良いだろうか?商談から受注に至る率が一定であると仮定した場合、答えは単純で、商談数を増やせば必然的に受注数は増え、売上げが上がるはずだ。売上げアップの基本は、非常にシンプルな計算で構成される。しかしながら、実際にはそう単純にいかないのがBtoBの営業である。…

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/04/25

効果的な電話営業の3つのポイント~オープニングトークからアポイントの取り方まで~

私は前職のキーエンス時代、週に2日は社内で電話営業を行っていました。1日にかける件数は平均すると50~60件です。単純に週に100件電話していたと考えても、8年半在籍していましたので、ざっと40,000件以上は電話営業してことになります。
今回の記事では、私の営業マン時代の経験を活かし、電話営業を効果的に実施するために重要な3つのポイントをお伝えいたします。端的に申しますと、…

効果的な電話営業の3つのポイント~オープニングトークからアポイントの取り方まで~

東條 恭考/株式会社2JOY

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