トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 展示会に関する記事一覧

BtoB Marketing LAB.

follow us in feedly

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

展示会に関する記事一覧

2019/02/04

【2019年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

前回の記事では、2019年に日本国内で開催されるBtoBデジタルマーケティング関連の展示会・イベントについて紹介しましたが、今回は2019年に海外(特に北米・ヨーロッパ圏)で開催予定の展示会について紹介します。
デジタルマーケティングの技術は日本だけではなく、世界中で進歩しているので、興味があればぜひ海外の展示会にも参加して、BtoBデジタルマーケティングのトレンドを押さえて…

【2019年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/01/30

【2019年・国内版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

IT技術の進歩によって、BtoBデジタルマーケティングのノウハウは日進月歩で進化しています。新しい技術をきちんとフォローアップするためには展示会での情報収集が効率的です。

本記事では2019年に開催予定の国内の主要なBtoBマーケティングに関するイベント・展示会について紹介します。ぜひ、情報収集時の参考としてご活用ください。

【2019年・国内版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/02/28

【2018年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

前回の記事では、2018年に日本国内で開催されるイベント・展示会をまとめてご紹介しました。

今回は、今年2018年度に海外で開催を予定している大小さまざまなデジタルマーケティング関連の展示会、イベントについてまとめてご紹介します。

【2018年度・海外版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/01/24

【2018年・国内版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

近年、日本や海外で大小さまざまなデジタルマーケティング関連のイベント、展示会が開催されています。
直接話が聞けたり、まだインターネットには載っていないような最新情報を掴むことができる展示会・イベントは、情報収集の方法の1つとしてかなり役立ちます。
そこで今回は、今年2018年に日本国内で開催されるイベント・展示会をまとめてご紹介!ぜひご活用ください。…

【2018年・国内版】BtoBのデジタルマーケティング関連イベント・展示会まとめ

田中 侑子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/14

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

従来、BtoB企業にとって、展示会は潜在顧客に対する認知度を向上させるための重要なマーケティング施策だった。
しかし、2015年度のあるデータでは、製品・サービスの情報源としても展示会は低下傾向にあり、様々なマーケティング施策の中でも8位と低迷している(データは下記『仕事上の製品・サービスの情報源(2015年)』を参照) 。このような背景を見てみても、展示会場で商談が行われる…

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/02/05

展示会の成果はフォローで決まる

「去年より多くのリードを獲得した!」「今回の展示会は大成功だ!」ところが、3ヶ月後に改めて展示会の成果を確認すると、営業によるフォローも商談も全く進んでいなかった…。
マーケティングに携わっている皆さんにとっては耳の痛い話かもしれないが、これは我々のクライアントでもよくある話だ。
すぐ商談に繋がる見込み客以外には全くフォローができていない、ひどい場合は、営業もマーケティング…

展示会の成果はフォローで決まる

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/01

BtoB企業が展示会から新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略3つのポイント

「展示会来場者の95%は情報収集が目的である」というデータがある。すなわち、100人中5人程度しか、購入を検討しているリード(見込み客)はいないということだ。
購入を目的として展示会へ来場している見込み客は、BtoB特有の長い購買プロセスにおいて、タイミングよく選定段階にいるイマスグのお客様だ。一方で多くの来場者は、情報収集を目的とした購買には遠いリードばかりである。
しか…

BtoB企業が展示会から新規顧客を獲得するためのマーケティング戦略3つのポイント

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/05

展示会のブース設営に役立つ5つのフレームワーク

展示会のブースを設営するにあたり、まず担当者は、企画・運営側と来場者側とでは、それぞれの関心事に大きな隔たりがあることを理解しなければならない。多くの企業が陥りがちなのが、ついデザインの方に全体的な意識がいくあまり、来場者の関心、テーマはどこにあるのか?何を探しているのか?を考慮していないということだ。
来場者はどういう属性で、何に悩み、何を解決したいか?これらを主眼においた…

展示会のブース設営に役立つ5つのフレームワーク

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/02/13

展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法

BtoCとは異なり、BtoB企業の場合、展示会やWebサイトなどのマーケティングにかかる費用対効果が見えにくい環境にある。近年では各企業でも、費用対効果の重要性が問われているが、様々な要因から、その測定を諦めている担当者の方も多いのではないだろうか?
今回のブログでは、BtoB企業におけるマーケティング費用対効果(ROMI)の算出方法をご紹介したいと思う。…

展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/08

ブースデザインありきの議論はもうやめよう。成功する展示ブースのあるべき姿とは?

展示会に出展しているBtoB企業は、展示会への出展目的や目標設定に対して、悩んでいることが多い。そして最近では、そもそも出展することに対する本質的な議論をなされることが増えている。その理由は、展示会が売り上げに貢献しているか否かを追求されると、多くの場合、分からないとしか答えられないからだ。
確かに展示会は多くのコストを費やす。そのコストに対して、見合う効果を見出せないでいる…

ブースデザインありきの議論はもうやめよう。成功する展示ブースのあるべき姿とは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP