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BtoB Marketing LAB.

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BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

見込み客の絞込みに関する記事一覧

2018/12/18

BtoBのデジタルマーケティング戦略は、ダイレクトマーケティングから学ぼう

ダイレクトマーケティング(通販マーケティング)というと、BtoCのイメージが強く、BtoBの世界ではあまり関係ないと思われる方が多いです。しかしながら、約50年の歴史があるダイレクトマーケティングの考え方や戦略はBtoBにおいても非常に参考になります。

なぜなら、ダイレクトマーケティングの特長とBtoBのデジタルマーケティングが似ているからです。

BtoBのデジタル…

BtoBのデジタルマーケティング戦略は、ダイレクトマーケティングから学ぼう

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

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2018/06/29

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

「BtoB商材のWEBマーケティングに力を入れたいけど、何から始めたら良いのかわからない」
「WEBを活用して見込み顧客を獲得したい」
このようなことを漠然と考えているBtoBマーケターは多いのではないでしょうか。

BtoBのWEBマーケティングの領域はかなり幅広くなっています。SEO、リスティングといったキーワードは10年以上前からありますが、近年はマーケティングオ…

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

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2017/11/17

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

2000年代に入り、様々な環境がクラウド化していく背景にはSaaS(Software as a Service)と言われる存在がある。
SaaSの代表格としてあげられるのが、1999年に米国にて設立されたSFA(Sales Force Automation)の雄、セールスフォース社の存在だ。その同じ時期に誕生したのがMA(Marketing Automation)のキーワード…

マーケティングオートメーション(MA)とセールスフォースオートメーション(SFA)それぞれの定義と役割、違いとは?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2017/09/26

マーケティングオートメーション導入に向けた準備項目。リード情報取扱いのポイントとは?

マーケティングオートメーションの導入に向けて、マーケティングシナリオの設計、コンテンツの作成、ツールの設定と考慮しなければならないことは多岐にわたる。特に、導入の実務担当者に任命された人を悩ませているのは、リードのクレンジングや情報の取り扱いについてではないだろうか?
今回は、マーケティングオートメーションの導入サポートを実施している弊社が、お客様からよくお問い合わせを受ける…

マーケティングオートメーション導入に向けた準備項目。リード情報取扱いのポイントとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

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2016/03/15

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

マーケティングオートメーションをうまく運用するための重要な機能の1つがリードスコアリングだ。見込み客の属性や様々な行動を数値として見える化し、見込み客の優先順位付けを行う機能だが、運用する中でその精度について考え直す機会は少なからず出てくるだろう。
実際にスコアリングがうまく機能していないという企業の話も聞くことがあるので、今回はスコアリングがうまくいかない原因とどう運用して…

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2015/09/04

BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例

WEBサイトは、いまや製品やサービスの購買、選定手段において重要なタッチポイントの一つだ。そのタッチポイントを獲得していくために必要なのはコンテンツだが、「どのようなコンテンツを出していけば良いかわからない」というマーケティング担当者からの相談をしばしばいただく。そこで今回のブログは、ユーザーの立場に立って、コンテンツはどのように閲覧されるのか、そしてそのために必要なコンテンツ…

BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2015/07/31

BtoBマーケティングとは何か?

BtoBマーケティングとは、対企業、企業間の取引を円滑に進めるために行うマーケティングの仕組み作りや一連の活動のことを意味する。

BtoCと違い、BtoBの顧客の購買行動には、感情よりも合理性が求められ、また複雑な商流や長期間に渡る選定など、費用対効果を測定することが難しい。

これらを踏まえ、この記事ではBtoBマーケティングとは何か?について、詳しく解説する。…

BtoBマーケティングとは何か?

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2015/06/18

リードスコアリングで見込み客の有効度を見極め商談率アップをはかる方法

BtoB企業のマーケターの重要なミッションは、受注確度の高いリード(見込み客)を、より多く営業に繋げることだ。受注までのプロセスの長いBtoBでは、獲得したリードがすぐ商談に結び付くことは極めて稀であり、マーケターにはリードが購買に向けたアクションを起こすそのタイミングを見極めて営業に繋ぐことが求められる。
では、リードの状態をどう見極めるのか?今回は、有望な見込み客をマーケ…

リードスコアリングで見込み客の有効度を見極め商談率アップをはかる方法

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2014/12/22

BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

新規見込み客の集客活動として、または確度が低い見込み客を育成し、ターゲットを絞る活動として、セミナーは有効な手段だ。セミナーを開催する上で、担当者が考察すべきポイントはいくつもあるが、そのうちの1つがセミナーへの集客手段である。
セミナーには、大きく新規見込み客獲得とリードナーチャリングの2つの目的があるが、今回の記事では、新規見込み客獲得を目的としたセミナーを開催する際に、…

BtoB企業の自社セミナー、集客方法とそのポイントとは?

方城友子/ワンマーケティング株式会社

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2014/12/02

売上に貢献するために、マーケティング担当者が営業に受け渡すべき見込み客とは?

「マーケティングから供給される見込み客リストは質が低い…。」そう営業から言われたことのある方も少なくないのではないだろうか?その大きな原因は、獲得した見込み客を精査していない状態で営業に受け渡していることにある。
顧客獲得が容易ではない現在において、マーケティング起点からの質の高い見込み客供給は、企業の売上に繋がる重要なファクターだ。今回の記事では、売り上げに貢献するためにマ…

売上に貢献するために、マーケティング担当者が営業に受け渡すべき見込み客とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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