BtoBマーケティングは、ここまでやるから成功する

私たちがめざすものは、ただひとつ。「お客様の成功」です。
その成功とは、決して概念的なものではなく、
「売上」というかたちで測れる実質的なものであるべきだと考えています。
ワンマーケティングは成果に執着して、理論と実践力を磨き上げ、
お客様との真のパートナーシップを築いていきます。

BtoBマーケティングスタートアップガイド

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売上と連動した
マーケティングの仕組み

これまで、BtoBマーケティングや法人営業の現場では、個々の活動が“点”でしかなく、
その連動性や売上との関連性が見えませんでした。
ワンマーケティングは、見込客の「集客」から「管理」「育成」「選別」、営業との連携による「案件」創出、その後のリードデータの再活用まで、あらゆる活動を“線”でつなげていきます。そして、すべての活動を「売上」と紐づけ、効果検証と改善を可能にします。

なぜ、売上との連動が必要なのか

法人営業の限界

売上を向上させるために、重要な指標となるのが「案件数」です。しかし、労働人口が減少をはじめた今、BtoB企業の多くが、営業人材の確保に苦心しています。
営業が一度きりの訪問でアプローチを終えている確率は44%にものぼり、見込客との十分な接点をつくれていないという現実。このままでは、多くの営業機会と売上を逃してしまいます。

マーケティング主導の案件創出
営業の効率化&売上UPを

これからは、営業に代わってマーケティング担当者が顧客との「継続的な接点づくり」を担う必要があります。案件数UP・売上UPへとつながるマーケティングフローを構築し、確度の高い見込客だけを営業に送客する。そのパスを受けとった営業は、限られたリソースを集中させ、受注確度をさらに高めていく。
ワンマーケティングは、このフローの立ち上げから運営、改善までを、ワンストップで支援します。

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BtoBマーケティングに足りない
3大要素の補完

法人営業が限界を迎えている一方で、マーケティング担当者もさまざまな課題を抱えています。
BtoBマーケティングを成功させるために必要な3大要素である「リソース」「ノウハウ」「スキル」が足りないためです。
これらを社内で充足させるには、多くの時間と労力がかかることから、私たちはアウトソーシングの重要性を訴えてきました。
ワンマーケティングが大きな受け皿となって、成功への3大要素を補完します。

足りない3大要素とは?

  • リソースの不足

    マーケティング担当者は、さままざまな仕事を兼務することが多く、常に多忙。人手と時間が足りない。

  • ノウハウの不足

    KPIの設定やMAツールの選定・運用、見込客の選別基準など、案件創出に必要なノウハウが足りない。

  • スキルの不足

    MAツールの使い方や、メルマガ・コンテンツの作成など、施策を遂行するためのスキルが足りない。

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成果に執着する
真のパートナーシップ

MA(マーケティング・オートメーション)の導入だけを勧めるサプライヤーではなく、理論とアイデアだけを語るコンサルタントでもなく、コンテンツ制作のみを請け負う制作会社とも違う。私たちは、ゴールを「お客様の成功」に置いているため、手段を切り分けて考えることをしません。
「成果」にこだわり、あらゆる力を統合的に駆使しながら、施策を遂行していきます。

MA×Consulting×Content

「成果にこだわる」3つの施策

“受け皿”無きマーケティングからの脱却
Marketing Automation

見込客を集め、管理し、ターゲットの行動にもとづいて次のアプローチを考え、ホットなリードだけを営業に送客する。その膨大なデータを活用するには、MAという管理基盤が有効です。
ワンマーケティングは、最適なMAツールの選定・導入・運用を支援しています。

“戦略”無きマーケティングからの脱却
CONSULTING

KGIに基づいたKPIの設定、マーケティング活動を売上に結びつけるためのフローの構築など、理論と実践を通して培った知見を総動員して戦略づくりを支援します。
さらに、定期的なレポーティングと改善提案を行い、PDCAサイクルを回しながら効果を高めていきます。

“動き”の無いマーケティングからの脱却
CONTENTS

受け皿があり、戦略があっても、見込客にアプローチするための材料(コンテンツ)が無ければ活動はすぐに停滞してしまいます。ワンマーケティングは、コンテンツの制作支援体制を整え、マーケティングサイトの構築・運営から購買プロセスにあわせたシナリオ設計、コンテンツ記事の制作・配信までをワンストップで手がけています。

実際の支援実績を見る

【リード(見込客)の集め方、育て方と効果を最大化させるマーケティングフローの作り方】

BtoBマーケティングスタートアップガイド

時代の変化と共に起こったBtoBマーケティングのパラダイムシフト。BtoB企業が今後の時代を勝ち抜くためには、マーケティング戦略が必要不可欠でしょう。なぜマーケティングが重要なのか?どのようにマーケティングの仕組みを構築するのか?多くのBtoB企業に共通する課題と解決策を19ページに渡り解説します。

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売上との連動、成果への執着
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