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BtoBマーケティングとは

BtoB企業の顧客創造を支援するワンマーケティング

営業マンによる顧客創造の限界

BtoB企業にとって顧客創造は常に最重要課題であり、従来、その顧客創造の多くを担っていたのが営業マンでした。

BtoB企業にとって営業マンは会社の顧客創造、売上獲得のために重要な存在であり、また購買側から見ても情報収集のための重要なパイプラインであるため、必要不可欠な存在であったのです。しかしながらインターネットの普及により、情報は営業マンから得ずとも、いつでも得ることができるようになり、購買側からの機密情報等を営業に与える必要もなくなりました。その結果、営業マンが積極的に企業に出向く機会は減少し、営業マンによる顧客創造は大幅に減少しているのが現状ではないでしょうか。

営業力よりもマーケティング力

上記の問題に加え、購買意思決定の多層化、商品自体のコモディティ化など、BtoB企業は時代の変化の中で数多く問題を抱えています。

顧客獲得方法が多様化する今、より効率化を図るために、営業は顧客との商談に専念すべきであり、マーケティング部こそが顧客創造を担うべきなのです。しかし従来のマーケティング部の多くは営業支援的な役割が強く、展示会やWEBなどで集客はしてみたものの、選別されていない顧客を集客し、その後は営業に丸投げ、過去の膨大な顧客データベース等も活かせていないというような状況です。

時間、費用が限られる中、企業として効率化を図り、情報化社会の弊害をプラスに捉え、営業の代わりにマーケティング部が費用対効果も考慮した上で、集客だけでなくその後の選別、育成までを一括で管理する。これからはマーケティング力が、BtoB企業の顧客創造をしていく上で重要な生命線となることは言うまでもありません。

顧客創造をあらゆる角度から支援するワンマーケティング

マーケティング部がやるべきことは、まずは集客の最大化です。顧客にとっての購買タイミングはいつ訪れるかわかりません。最初から選別した顧客だけにアプローチするのではなく、まずは集客を最大化させ、その後選別し、確度の高いリードに対しては商談アプローチ、それ以外を捨てるのではなく、育成(ナーチャリング)に回し、購買タイミングが訪れるまで追客するための流れを作ります。

しかしながらこれらの一連の流れの重要性は理解していてもマーケティング部がない、リソースが厳しい、スキームがないといった問題、悩みを抱えているBtoB企業は非常に多いのが現状です。そのような企業様の問題を解決するための会社がワンマーケティング株式会社です。

ワンマーケティング株式会社では、オンライン、オフラインの集客施策はもちろん、リードの選別施策、商談のための営業ツール、リード育成のためのコンテンツを企画提案からデザイン制作、実施、効果測定までワンストップでご提案し、BtoB企業の顧客創造に貢献いたします。

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