MAの選定から導入までワンストップでサポートServices

マーケティング
オートメーション
導入支援サービス

MAツールの導入だけでなく
セールスマーケティングの
基盤作りをサポート

私たちは、マーケティングオートメーション(以下:MA)を導入するだけでは成果につながるマーケティング活動はできないと考えています。デジタル化が加速するこれからの時代、売上を上げ続ける組織を作るにはレベニューサイクルモデル(売上作りの型)の構築が不可欠です。
マーケティングとセールスによる分業体制、そしてそれらを支えるMAやSFAなどのシステム基盤があってはじめて、BtoBマーケティングの成果が得られると私たちは確信しています。
ワンマーケティングは、レベニューサイクルモデルの構築を中心に、MA導入の支援を通じてお客様のビジネスの成功をお約束します。

本サービスでは、はじめてMAを導入する企業様に向けて、MAツールの選定からセールス・マーケティングの基盤設計、ツールの設定、実装など、レベニューサイクルモデルを構築するために必要なプロセスをゼロベースからサポートします。

様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
まずはお気軽にご相談ください。

レベニューサイクルモデルが
重要な理由

レベニューサイクルモデルとは、収益を上げ続ける仕組みを意味します。
BtoBの特長は、マーケットがニッチであること、購買検討期間が長いこと、幾度となく検討を重ねること、そして繰り返し購買をすることなどが挙げられます。
限られたリソース、限られた資産、そして繰り返し購入検討をし続けることから、資産を循環させ、効率的に売上を向上し続けていく仕組みが重要となり、この仕組みをワンマーケティングでは、レベニューサイクルモデルと呼んでいます。私たちはレベニューサイクルモデルの構築をサービスの骨子として、セールスマーケティングの成功に向けて支援します。

それではなぜ、レベニューサイクルモデルがいま必要なのかを詳しく解説します。

営業活動が大きく変化している

昨今、コロナの影響もあり、リアルによる営業の創出機会は大きく減少しています。
今まではセミナーや展示会、対面営業などで得ていた情報も、現在はウェビナーやオンラインイベント、ウェブミーティング等、オンラインでの情報収集に移り変わっています。コロナ禍によって顧客の情報収集手段はデジタルへと移り、オンラインで集めた情報を元に「営業に会わずとも選別がはじまる」という買い手主導による買い方が増えています。
情報収集の主軸がデジタルへ移行したということは、見込み客との接点もデジタルに移行しているということです。しかし、未だ営業活動を”個人の能力”に依存している企業も多く見受けられます。
このような企業では、顧客データや活動データ、案件データなど、営業活動を行う中で蓄積されていくべき情報(資産)はほとんどなく、マーケティングで得たデータの活用も個人任せという状況が散見されます。
こうした状況のままでは、売上最大化の再現性は乏しく、標準化、効率化はおろか、デジタル武装したグローバル企業との競争に打ち勝ち、生き残っていくことはできないでしょう。まさにいま営業体制の変革が必要となるのです。

これからの営業体制のご提案

これからは営業担当者一個人が、見込み客の発掘から顧客サポートまですべてを担うのではなく、マーケティングと営業で役割分担を行い、連携・協力し合うといういわゆる分業体制の考え方が重要となります。
見込み客を発掘し、案件情報を獲得するところまでをマーケティングチームが担い、その情報を受け取る営業チームは、受注活動と顧客サポートに専念する。また、失注した見込客もフォローする仕組みを作ることで、顧客になる機会を必然的に増やしていくことができます。
そして、マーケティングチームはMAを、営業チームはSFAを活用することで、デジタルによってお互いの活動をシームレスにつなぎ、見込み客一人ひとりとの接点を一気通貫で管理していくことができます。
マーケティングとセールスによる分業と協業、そしてその基盤となるMAとSFAの連携が営業力を底上げし、限られたリソースで受注と売上を最大化することにつながると私たちは考えています。

マーケティングだけでなく
セールス体制の変革を

MAを導入するだけでは成果につながるマーケティング活動はできないと考えています。
この数年MAの登場により、各企業のマーケティング環境は大きく変化してきました。また、各企業より多くのデジタルマーケティング人材も排出されるようになりました。
しかし、大きな成果を得ている会社はごく一握りといえるでしょう。
売上を上げ続ける組織を作るためにはレベニューサイクルモデル(売上作りの型)の構築が不可欠であり、その枠組みの中にセールスの変革も含まれていることを理解しなければなりません。しかしながら、セールス体制の変革がまだまだ進んでいないというのが背景にあります。
マーケティングとセールスによる分業体制、そしてそれらを支えるMAやSFAなどのシステム基盤があり、それらの両輪が運用されてこそ、はじめて、BtoBマーケティングの成果が得られると私たちは確信しています。
セールス・マーケティングの進化のために、私たちは全力でお客様を支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。現状をヒアリング後、当社の営業より具体的なご提案をさせていただきます。

様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。

お客様に選ばれる理由

ワンマーケティングは、BtoBマーケティング事業を開始して10年超の実績を誇り、様々なお客様の課題解決を行ってきました。BtoBマーケティングにおいて最も重要な「売上作りの型をつくる」会社として、お客様のマーケティングおよび、営業組織の強化を実務的に支援するプロフェッショナル集団です。私たちがお客様に選ばれる理由をご紹介します。

1様々なケースのレベニューサイクル
モデルの構築実績を保有

商流が複雑なBtoBでは、多様な商流に合わせてセールス・マーケティングの分業体制を構築する必要があります。ワンマーケティングでは多種多様な企業のレベニューモデルの構築実績が多数あり、コンセプト・運用・システム・施策実行面でお客様の分業体制の実現を丁寧にサポートします。

2リード獲得から受注に至るまで、
フルファネルをサポート

リード獲得から育成、選別、そして営業活動、商談に至るまで様々なシーンに対して、ノウハウと実務支援の提供ができる会社は少なくありません。ワンマーケティングでは上流から下流までフルファネルでサポートし、お客様の成功をお約束いたします。

3コンサルティングだけでなく、
実施に向けた実行支援を
ワンストップでサポート

適切にBtoBマーケティングを実行していくためには、様々な役割を持ったチームに対して、マーケティングの思想を共有し、ディレクションやマネジメントなど部門を超えて推進する力が求められます。ワンマーケティングでは、戦略設計からシステム導入、設定、運用、コンテンツ制作、施策の実行に関するあらゆる課題に対してお応えできる体制とノウハウを持っていることに加え、運用の効率化、スピードアップを図るため、施策の「定型化(CoE)」の観点からもお客様を徹底サポートいたします。

4将来性を見据えた最適な
セールスマーケティングツールの
ご提案と導入支援が可能

マーケティング関連ツールでは、Adobe Marketo Engage、Salesforce Account Engagement、Hubspotなどの主要マーケティングオートメーションに加え、パーソナライズツールのTrendemon、オンラインイベントツールのON24、ABMツールのuSonar、セールス分野では、Salesforceとのパートナーシップを締結し、思想や機能を熟知した上で、お客様に最適なツールの選定と導入を支援いたします。その他、Marketing Ops、Sales Opsに関連したツール類の選定や連携もサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

5運用効率化、標準化、
安定運用を見据えたCoE

ワンマーケティングでは、運用を安全かつ安定的、そして効率的に実現していくためにも「標準化」を導入時に推進していきます。施策の実行方法や手順、計測すべき数値を標準化させることで運用負荷を大幅に削減することができます。また、計測値を統一することで、レポーティングで追うべきポイントも明確になり、効果測定の精度アップにもつながります。

6BtoBマーケティング分野における
10年超の実績と
豊富なケーススタディ

私たちは2013年にBtoBマーケティング支援サービスを提供し始めると同時に、自社のマーケティング体制を整備し、Adobe Marketo EngageやSalesforce Salescloudなど早期に最先端のSaaSの多様なツールを取り入れ、お客様に代わって様々な実験を繰り返してきました。
自社での実験結果をもとにお客様の現場で試行し、さらにブラッシュアップを重ねてきた歴史と知見は、当社にとって大きな財産となっています。これらの知見をもとにお客様へ還元していく仕組みを重ねています。

様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。

支援可能なMAツール

グローバル基準となっている3つのMAツールの再構築支援が可能です。
いずれのベンダーともにパートナー契約を締結しており、各ツールの仕様を熟知し、技術的な側面から導入をサポートします。

  • Adobe
    Marketo Engage

  • Account Engagement

  • HubSpot

サービスの導入事例

グローバル企業、製造業、IT ベンダー、BtoB サービス提供企業まで、多種多様な企業様の BtoB マーケティングを支援してきました。

  • 新規リード数が5倍に

  • MA、SFAの連携で
    顧客データを管理し、
    成果を創出

  • 購買プロセスに合わせた
    シナリオ設計で、
    DMの一斉配信から脱却

  • MQLからSQLへの転換が
    120%増加

  • Webからの新規受注が
    240%増加

  • 組織基盤を作り、
    顧客への提供価値と
    LTVを最大化

マーケティングオートメーション
導入支援サービスの内容

マーケティングオートメーション導入支援サービスは、ツールを導入する際にMAの設計や構築、運用計画の策定、CoEの設計など、MAツールを効果的に活用するために必要なサービスを提供します。

  • 1MAツールの選定

    MAツールの選定にあたり、企業が求める機能や予算、導入後の運用やメンテナンスなどを考慮した適切なMAツールの選定を行います。

  • 2マーケティング
    戦略設計

    MAツールを導入して成果を上げるためには、マーケティングの戦略設計が不可欠です。ワンマーケティングでは、MA・SFA等のシステムの設計だけでなく、購買プロセスの設計、コンテンツの設計、レベニューサイクルモデルの設計、KPI/KGIの設計など、売上に貢献できるマーケティング基盤の設計を行います。

  • 3システム設定・
    構築

    MAツールの初期設定および、SFDCとの連携、設計フェーズで決定した内容をもとにMAおよびSFA側の設定を実施します。この時、データ基盤を安全かつ安定的、効率的な運用を実現するためにCoEの概念を取り入れて構築を進めます。

  • 4データ移行

    MAツールに必要なデータの移行を支援します。様々なケースのデータ移行実績がありますので、お客様の環境下においてベストなご提案が可能です。

  • 5キャンペーン設定

    ウェブフォームの移行やリリース後に実施すべきナーチャリングやイベント施策などの実行プログラムの設定等をサポートします。

  • 6運用計画の策定

    MAツールを効果的に活用するための運用計画策定を支援します。これにより、MAツールを導入後も継続的に効果的なマーケティング活動が行えます。

  • 7トレーニング

    MAツールの効果的な活用に必要なトレーニングを提供します。MAツールの使い方や機能を理解し、効果的に活用するための支援を行います。

マーケティングオートメーション
導入支援サービスの進め方

プロジェクトは、お客様のプロジェクトメンバーおよびワンマーケティング側のコンサルタントとディレクターによる対話形式での進め方となります。お客様の事業内容の理解を徹底し、お客様のビジネス環境下で最も効果的なプランをご提案します。
MAを導入する際のケースは、以下の4種類です。

  • Case01

    Adobe Marketo Engage単体で
    導入する場合

    キックオフ
    MTG
    +セッション
    9回
    +MA設定代行
    60時間

  • Case02

    Salesforceが既に導入されており
    Adobe Marketo Engageの
    導入を実施する場合

    キックオフ
    MTG
    +セッション
    12回
    +MA、SFA
    設定代行
    90時間

  • Case03

    Account Engagementと
    Salesforceの導入を実施する場合

    キックオフ
    MTG
    +セッション
    12回
    +MA、SFA
    設定代行
    90時間

  • Case04

    HubSpot単体で導入
    (Marketing Hub+Sales Hub)

    キックオフ
    MTG
    +セッション
    12回
    +MA、SFA
    設定代行
    50時間

※導入ケースによって設定代行の時間と金額が異なります。
MA導入プランのお見積りに関しては以下よりお気軽にお問い合わせください。

マーケティング戦略設計の詳細

サービス契約後は、以下の設計項目を約3ヶ月間かけて実施していきます。

1ヒアリング、体制、ゴール、
導入スケジュールの設定

お客様の組織体制やマーケティング、セールスの状況等をヒアリングさせていただき、MA導入プロジェクトにおける体制、ゴール、導入のスケジュールを設定します。

プロジェクト体制図の一例

ゴール設計の一例

MA導入支援サービスのスケジュール例

2ターゲット、購買プロセスの設計

お客様の買い方を検討し、購買プロセスを定義する作業です。本過程でターゲットやお客様のペルソナ像を策定し、深掘りしていきます。

ペルソナ策定の一例

購買プロセス策定の一例

3コンテンツの設計

策定した購買プロセスを元に、お客様へ提供すべきコンテンツテーマやマーケティングチャネルの設計を行います。

購買プロセスに基づいた、コンテンツの設計例

4レベニューサイクルモデルの設計

購買プロセスを軸にしたお客様に対する売り方を検討していきます。レベニューサイクルモデルを正しく設計することで、マーケティングとセールスの分業体制ができるだけでなく、見込み客一人ひとりとの接点を一気通貫で管理することが可能になります。

5ホットリード定義の設計

貴社のマーケティングプロセスのフェーズを定義し、リードの遷移条件を設計していきます。

ホットリード定義の設計イメージ

6マーケティングチャネル、項目、
SFDC画面設計

マーケティング施策におけるチャネルやMAで必要な項目を検討していきます。MA導入+SFDC導入プランのお客様は、SFDCでの画面設計も本過程で行います。

マーケティングチャネル、施策管理ステータスの設計例

7KPI、KGIの設計

マーケティングを運用していく上で、KPIやKGIは重要な指標となります。
本過程では、MA導入時のシュミレーションを作成し、KPI、KGIの設計をサポートいたします。

コンサルタントの紹介

経験豊富なコンサルタントが、BtoBマーケティングの戦略設計から基盤作りまで、丁寧にサポートします。

佐藤 凌太コンサルティング&ソリューションセールスチーム
コンサルタント リーダー

人材紹介業での部門立ち上げとインサイドセールス業務、外資系教育機関でのフィールドセールスを経験。2020年にワンマーケティングに入社し、インサイドセールス業務を中心にマーケティング部門、営業部門との連携を図り、コンテンツやウェビナーの企画実行まで幅広く従事。コンサルティング部門に配属後は、MAの導入運用支援や施策提案を通じ、お客様の課題解決のサポート業務を担当。

武本 崚コンサルティング&ソリューションセールスチーム
コンサルタント

アパレル業界にてキャリアをスタート。複数店舗の店長を経験後、ディストリビューターとして営業利益の改善に貢献。ワンマーケティング株式会社に入社後は、MAを活用した施策実行のディレクション業務に従事。各マーケティング施策に必要なプログラムの設計・運用・管理といったオペレーション業務の経験も併せ持つ。現在は、マーケティングの視点とテクニカルな知識・経験を活かし、実現性の高い戦術・戦略設計を提案し、顧客の課題解決に努めている。

小林 俊吾コンサルティング&ソリューションセールスチーム
コンサルタント

メーカーでBtoC、BtoBの営業を8年経験したのち、ワンマーケティング株式会社に入社。入社後は自社のマーケティング担当として、Adobe Marketo Engage、Salesforceの運用、コンテンツマーケティング、ウェビナーイベントの企画・運用など、多岐にわたるマーケティング活動の実務を経験。コンサルティング部門に配属後は、自社マーケティング業務で培ったスキルやノウハウを活かし、BtoBのSMB、エンタープライズ顧客のマーケティング支援を行っている。

様々なお客様のセールスマーケティング課題にお応えします。
お気軽にお問い合わせください。

ご支援までの流れ

まずはお客様の課題をヒアリングさせていただき、その課題に対して本質的に解決していく方法をお客様の状況に合わせてご提案します。

  • 1お問い合わせ

    まずはこちらのフォームよりお問い合わせください。ご相談内容を確認した後、担当者より1営業日以内にご連絡します。

  • 2現状のヒアリング

    ウェブミーティングでお客様のセールスマーケティングの状況や組織体制等をヒアリングさせていただき、サービスを提供する上で必要な実施項目や概要についてご提案します。

  • 3運用体制、
    支援内容のご提案

    ヒアリング内容をもとに、プロジェクトの体制や進め方、サービスを提供するにあたって必要な実施事項の提案を行います。また、MAツールが決まっていなければ選定をサポートします。

  • 4ご契約・
    サービス提供開始

    支援内容が決定次第、本サービスに関するご契約書をお送りします。ご契約後は、定例ミーティングを実施しお客様とコミニュケーションを取りながら支援に必要な情報等について共有していきます。

ケーススタディ

マーケティングオートメーション導入支援サービスにおけるケーススタディをまとめています。

セールス・マーケティング部門の
DXを推進したい
セールスマーケティングのDXを推進していくためには、多様化する顧客接点を一元管理する必要があります。MAを導入することで、顧客との接点を一人ひとり管理することが可能となります。その上であらゆるデータを活用し、顧客接点の強化を図るためのDXを推進していくことが重要です。ワンマーケティングでは、様々な企業様のDX支援実績を持ち、お客様のセールスマーケティングの全体設計やDXの伴走支援も可能です。
すでにMAを導入しているが
うまく活用できていない
よくあるのが、「MAを導入しているがメール配信機能など、限られた機能しか使えていない」「MAを運用するために必要なスキルや知識、人材が不足している」といったケースです。
MAの本質を理解せずに運用を進めてしまうと、データを正確に取るためのプロセスが整備されておらず、精度の低いデータを集めることになりかねません。
ワンマーケティングでは、前述したようにMAを導入しているが活用できていないお客様の課題を解決できるサービスもご用意しております。
事業部間で使っているツールがバラバラ
「多くの事業部が存在しており、各部門で使っているツールが異なる」というケースは、とくに大企業を中心に見受けられます。各部門で異なるツールを使用しているため、データが分散し情報の共有が困難になります。データを統合することができないため、全体像を把握することができず組織の意思決定にも影響を及ぼすでしょう。また、異なるツールを使用することでライセンス費用やトレーニングコストの増加にもつながってしまいます。
ワンマーケティングでは、複数事業を持つ大手企業様の支援実績も豊富です。これらの課題や潜在的なリスクを鑑み、お客様の環境や状況に最適なツール選びやデータの統合をサポートします。
自社コンテンツが無い、リードの数が少ない
「MAを検討しているが、自社にコンテンツが無いためMAを導入すべきかわからない」「ハウスリストのリード数が少ない」など、無い無い尽くしでお悩みの方も多いでしょう。
確かにまったくコンテンツが無い、リードが少ないなど、ウェブサイトがマーケティングできる状態でないと、MA導入後もうまくワークしてくれる可能性は低いでしょう。そのため、ワンマーケティングでは、MA導入に合わせてこのような課題を解決できるワンストップサービスもご用意しています。コンテンツやリードが無い、ウェブサイトが無いといった状態でも、MA導入を検討している方はワンマーケティングまでご相談ください。
MA導入をしたはいいが、
終わった後の運用が心配
「過去にMAを導入していたが、運用できずに解約してしまった」という企業様も少なくありません。MAをただ単に導入しただけでは思うような成果は出にくいでしょう。MA導入を失敗させないためにも、運用をどのように進めていくのかが非常に重要です。
ワンマーケティングでは、MAの導入だけでなく、運用するためのサービスも提供しています。メール配信からフォームの作成、MAに関する教育やQA対応、そしてマーケティングコンサルまでをパッケージにしたMA運用サービスをご用意しています。
営業との連携が不安
過去何度もマーケティングのリードを営業に展開してきたが、営業がなかなか対応してくれない、という課題をお持ちのお客様も多いのではないでしょうか。
特に今までアカウント・ベースド・セリング(ABS)の体制で取り組んできた会社にとって、マーケティングによる新規リードへの引き継ぎが困難となるケースを幾度となく見てきました。
ワンマーケティングでは、様々な状況を鑑みた上で最適な組織体制のご提案や、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)を中心としたマーケティングセリングプロセスの変革をご提案することも可能です。
MA導入を検討する上で、
マーケティング思考力を高めたい
お客様がMA導入を検討する前に、まずは現在のチームにマーケティング思考を根付かせ、MA導入に向けた前準備をすることも重要だと私たちは考えています。
そこで、当社ではワークショップ形式でマーケティングのマインドセットを育成するサービスを提供しています。
ターゲットの設定やコンテンツの設計に欠かせない購買プロセスの作成、レベニューサイクルモデルの設計、KPIやKGIの設計まで、マーケティングチームの皆様と一緒に視座を高めるサービスをご提供します。

その他、様々なケーススタディもご用意しております。
「マーケティングオートメーション導入支援サービスについて詳しく話を聞きたい」、「見積もりがほしい」、「他のケーススタディも知りたい」などございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせください。

Service Plan

マーケティング支援について

ワンマーケティングは、「案件創出」「売上の向上」という成功へ向かって、
ひとつながりのマーケティングフローを構築。
マーケティング戦略設計からMA導入・運用、セールス支援、コンテンツ制作まで統合的に支援しています。

サービスの詳細はこちらから