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BtoB Marketing LAB.

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2016/06/07

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第4回:BtoBサイトならではのGoogleアナリティクス活用術

一から学ぶBtoBサイトの改善シリーズ。今回はウェブサイトを分析する上でもっとも重要なアクセス解析ツールについての話になります。アクセス解析ツールに関する記事は沢山ありますので、本サイト、そして連載のテーマでもある「BtoB」という観点から、Google アナリティクスをどう活用するべきか?について紹介していきます。…

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第4回:BtoBサイトならではのGoogleアナリティクス活用術

小川 卓

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2016/05/13

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第3回:ウェブサイト改善に何故データ分析が必要なのか?

一から学ぶ BtoBサイトの改善シリーズ。前回はKPIの設計方法について紹介をいたしました。今回は、実際にデータをみて気付きを発見していくというプロセスである「ウェブ分析」が何故必要なのか?その2つの理由を紹介いたします。…

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第3回:ウェブサイト改善に何故データ分析が必要なのか?

小川 卓

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2016/05/01

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

法人営業において、売上げを上げるためにはどうすれば良いだろうか?商談から受注に至る率が一定であると仮定した場合、答えは単純で、商談数を増やせば必然的に受注数は増え、売上げが上がるはずだ。売上げアップの基本は、非常にシンプルな計算で構成される。しかしながら、実際にはそう単純にいかないのがBtoBの営業である。…

売上アップの秘訣は商談のタイミングにあり

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/04/25

効果的な電話営業の3つのポイント~オープニングトークからアポイントの取り方まで~

私は前職のキーエンス時代、週に2日は社内で電話営業を行っていました。1日にかける件数は平均すると50~60件です。単純に週に100件電話していたと考えても、8年半在籍していましたので、ざっと40,000件以上は電話営業してことになります。
今回の記事では、私の営業マン時代の経験を活かし、電話営業を効果的に実施するために重要な3つのポイントをお伝えいたします。端的に申しますと、…

効果的な電話営業の3つのポイント~オープニングトークからアポイントの取り方まで~

東條 恭考/株式会社2JOY

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2016/04/14

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

従来、BtoB企業にとって、展示会は潜在顧客に対する認知度を向上させるための重要なマーケティング施策だった。
しかし、2015年度のあるデータでは、製品・サービスの情報源としても展示会は低下傾向にあり、様々なマーケティング施策の中でも8位と低迷している(データは下記『仕事上の製品・サービスの情報源(2015年)』を参照) 。このような背景を見てみても、展示会場で商談が行われる…

無駄だらけの展示会!出展メリットを出すための3つの方法

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/04/08

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第2回:3種類のKPI設計方法を学ぶ

一から学ぶBtoBサイトの改善シリーズ。前回記事「Webサイトの目標設定に必要な3つの要素」では、ゴール設計の大切さについて紹介をいたしました。今回はウェブサイトを改善していく上で大切なKPI(Key Performance Indicator: 重要業績評価指標 )の考え方、3種類のKPI設計方法とその特徴を紹介いたします。

その3種類の方法とは「分解法」「ビジネスロー…

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第2回:3種類のKPI設計方法を学ぶ

小川 卓

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2016/03/31

マーケティングオートメーションにマルケトが選ばれる7つの理由

マルケトは、以前の記事でもお伝えしたように、クラウド型のマーケティングオートメーションツールの一つだ。エンゲージメントマーケティングを標榜し、中長期の顧客接点をより良く、効率的に実施していくためのマーケティングツールである。
全世界で4300社、国内では導入企業がすでに200社を超え、急速に成長しているマーケティングオートメーションのツールベンダーの一社だ。なぜマルケトは選ば…

マーケティングオートメーションにマルケトが選ばれる7つの理由

垣内 良太/ワンマーケティング株式会社

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2016/03/28

法人営業のターゲティングスキル。売上余地の見つけ方とは?

営業マンが売上を伸ばし続けるためには、新たな売上余地を見つける必要があります。売上とはズバリ、顧客数×顧客単価です。どちらかを伸ばす以外に売上を伸ばすことはあり得ません。

法人営業のターゲティングスキル。売上余地の見つけ方とは?

東條 恭考/株式会社2JOY

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2016/03/15

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

マーケティングオートメーションをうまく運用するための重要な機能の1つがリードスコアリングだ。見込み客の属性や様々な行動を数値として見える化し、見込み客の優先順位付けを行う機能だが、運用する中でその精度について考え直す機会は少なからず出てくるだろう。
実際にスコアリングがうまく機能していないという企業の話も聞くことがあるので、今回はスコアリングがうまくいかない原因とどう運用して…

リードスコアリングは当てにならない?その原因と精度を上げるポイント

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2016/03/02

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第1回:Webサイトの目標設定に必要な3つの要素

ウェブを活用してビジネスを推進しようとしている企業の方に向けた連載を、今回から毎月書かせていただくウェブアナリストの小川と申します。複数社の Chief Analytics Officerとしてお仕事をさせていただく傍ら、デジタルハリウッド大学の客員教授として教鞭を取り、全国各地で講演をさせていただいております。詳しくは http://takuogawa.com をご覧ください…

一から学ぶBtoBサイトでの「分析×継続改善」の実現 第1回:Webサイトの目標設定に必要な3つの要素

小川 卓

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