トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2014年まとめ

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2014年まとめ

2014/12/26

Author:山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2014年まとめ

2013年7月から開始したBtoBマーケティングラボも、もうすぐ1年半を迎えようとしています。アクセスも順調に増え、2014年は、BtoBマーケティングラボの記事をきっかけとして昨年以上にたくさんのお客様からお問い合わせをいただくことができました。
今回は、2014年最後の締めくくりとして、今年1年間でアクセスの多かった記事をランキングでご紹介したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全体のアクセス数は順調に伸び続けている

昨年に比べ、訪問者数は280%アップ、PV数は332%アップと順調に推移しています。
弊社では、お客様へコンテンツマーケティングをご提案し実践のサポートをしておりますが、自社の結果からも、2014年は改めてコンテンツの重要性を感じた1年となりました。

2014年、アクセス数の多かった記事は?

今年アクセス数の多かった記事をランキング形式でご紹介します。

10位
オリエン資料テンプレ付!展示会を失敗させないためのオリエンテーション資料の作り方

展示会出展に向けた最初のアクションであるオリエンテーションシートの作り方を紹介した記事です。
※記事の最後に、オリエンテーションシートのダウンロードリンクがあります。

9位
BtoBマーケティングのWEBサイト活用。マーケティングメディアとしてのWEBサイトとは?

マーケティングの観点から、BtoB企業のWEBサイトとはどうあるべきかを考察した記事。
コンテンツの重要性についても言及しています。

8位
絶対成功する展示会出展とは?展示会から顧客を獲得するための4つのポイント【前編】

弊社の経験から見出した、展示会出展の成功法則をまとめた記事の前編です。
展示会の現状と、集客、見込み客の見極め方について解説しています。

7位
BtoBの特徴的な3つの購買行動と、マーケッターが考えるべき“人”を意識したマーケティング活動

お客様と顔を合わせる機会がほとんどないマーケッターにとって重要な”人”への意識について考察した記事です。
見込み客とのが重要なマーケティングにおいて、基礎となる考え方の一つではないでしょうか?

6位
かかったコストをムダに終わらせない!展示会を成功に導く7つの方法

展示会を成功させるための効果の測り方を7つのステップで解説しています。
※自由に活用いただける効果測定一覧表付きです。

5位
メールマガジンの書き方【基礎編】 反応をアップさせる効果測定と改善方法を知ろう

メルマガの効果測定の指標と改善のポイントを紹介した記事。
メールマガジンを配信している企業担当者の方に是非読んでいただきたいコンテンツです。

4位
BtoB企業のコンテンツマーケティング事例 11選!コンテンツ作成に取り組むべき理由とその効果。

BtoB企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由とその効果、実際に取り組んでいる企業の好事例をご紹介した記事。
コンテンツマーケティングに関するコンテンツの中でも常にアクセスの多い記事です。

3位
企業の魅力を効果的に伝える、BtoBマーケティングのPR活用法(基礎)

企業のPR企画、コンテンツ設計などを手掛けるkakeLuの畑雅人氏に寄稿いただいたコンテンツ。
BtoB企業がどのように企業や製品・サービスの情報をPRしていくべきなのか?
弊社も参考にさせていただきました。

2位
真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント

有効回答数をアップさせる展示会のアンケート設計についてポイントをまとめまています。
是非アンケート作成の際のにご活用ください。

1位
展示会のブース出展を成功させるための4つの検討事項とその準備

展示会を成功させるために必要な計画と準備について解説した記事です。
展示会に出展している企業には是非ご覧いただきたい記事です。

まとめ

2014年は、多くのBtoB企業でマーケティングへの取り組みや意識、課題感が醸成された一年だったと感じています。また来年は、よりマーケティングの取り組みも進み、多くの企業成功事例も出てくるでしょう。
上記のランキング結果を見る限り、展示会やコンテンツマーケティングに関する方法論や事例など、現在実施されている施策の課題解決に直結するコンテンツへのアクセスが2014年は多かったですが、今後はリードナーチャリングやマーケティングオートメーションなどのトレンドコンテンツや、より具体的なマーケティング戦略に関するコンテンツへのアクセスも増加するのではないかと予想されます。

2014年のコンテンツはこれが最後になりますが、2015年もBtoBマーケティングに役立つコンテンツを心がけて発信していきます。引き続きBtoBマーケティングラボ、ワンマーケティング株式会社をよろしくお願いいたします。

BtoBマーケティングスタートアップガイドリード(見込み客)の集め方、育て方と効果を最大化させる
マーケティングフローの作り方

BtoB企業を取り巻く環境の変化に伴い、顧客獲得に向けたマーケティング戦略が必要不可欠になっています。
なぜマーケティングが重要なのか?どのようにマーケティングの仕組みを構築するのか?

この資料では、

  • BtoB企業にマーケティングが必要な理由と
    その背景
  • BtoB企業に共通してみられる課題と解決方法
  • 獲得したリード(見込み客)を活用するためには?
  • BtoB企業のマーケティングの仕組みとは?

などBtoB企業の課題とマーケティングの仕組みについて詳しく解説しています。

是非御社のマーケティング活動にお役立て下さい。

BtoBマーケティングスタートアップガイド

無料ダウンロードはこちら

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


BtoBマーケティングスタートアップガイドをダウンロードする

トップ
 > BtoBマーケティングラボ
 > 今年一番読まれた記事は?BtoBマーケティングラボ2014年まとめ

PAGE TOP