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BtoB Marketing LAB.

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2018/09/12

メルマガの誤配信を防ぐ方法と誤配信後の対応について

インスタグラム、Facebookなど新しい告知方法も増えるなか、まだまだ効果的なのがメルマガ。最近ではマーケティングオートメーションを活用してメルマガを配信しているBtoB企業も多いでしょう。
ビジネスではメールを使うのが原則で、メルマガ登録してもらえば相手の手元に届き、目に留まるチャンスが増えます。
メルマガの開封率はいかに魅力的なタイトルを書くかに左右されますが、内容が…

メルマガの誤配信を防ぐ方法と誤配信後の対応について

水谷 哲也/合同会社エムアイティエス 代表

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2018/08/31

成果につなげるデータ分析活用の本質 第4回:「データ分析」って難しいんです~仮説構築に求められるロジカルシンキング

第3回では「仮説アプローチの重要性」についてお話しました。
昨今のデータ分析ブームで語られる「データ分析ってすごい!」という論調から多くの人は「データ分析がシステムやツールなどの進化で簡単にできるようになった」という印象を持ちがちです。

でもこれって本当なのでしょうか?

今回は、データ分析の仮説構築に求められるロジカルシンキングについて解説していきます。…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第4回:「データ分析」って難しいんです~仮説構築に求められるロジカルシンキング

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

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2018/08/10

すべてのBtoBマーケターが戦略や施策を考える前にやっておくべき10個のこと

自社や顧客のマーケティング戦略や施策を考えるときに、皆さんはなにからはじめるだろうか?

多くのマーケティングの教科書では、自社・市場・競合の3C分析や、市場調査、ターゲット・セグメンテーション・ポジショニングのSTPを考えることからはじめている。

しかし、それらをやっても良いマーケティング戦略・施策を思いつけることはほとんどないように思う。最近、話題のペルソナ作成、…

すべてのBtoBマーケターが戦略や施策を考える前にやっておくべき10個のこと

栗原 康太/株式会社才流

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2018/08/08

鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方

MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入する理由の1つに「リードナーチャリングを仕掛けたい」ことを挙げるマーケターやウェブ担当者は多い。

MAツールを活用してリードナーチャリングで成果を出すには、顧客行動を意識したシナリオ設計がポイントになる。シナリオ設計のポイントは、「適切な顧客に、適切なタイミングで、的確なコンテンツを届ける」こと。

顧客の検討状況が進…

鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

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2018/07/23

成果につなげるデータ分析活用の本質 第3回:「データ分析」と「データ整理」の違い

前回(第2回)は、分析の目的や課題はデータから発見するのではなく、分析者自ら具体的に設定することが重要であること、そして、定義された目的や課題をどのデータ(指標)で示すのかによって、結論や結果も変わってくることを注意点としてお伝えしました。

今回は、前回記事の内容を踏まえた上で、次のステップに進むためには何が必要か、データ分析とデータ整理の違いとは何かについて解説します。…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第3回:「データ分析」と「データ整理」の違い

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

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2018/07/18

組織の壁を突破する、マーケティング部門の社内調整マニュアル

「壁にぶつかる時って施策や活動じゃなくて社内の調整に工数割かれる感じがしています。。。」

先日、こんなメールが某社の役員から届いた。
過去、数十社のマーケティングプロジェクトに関わってきたが、マーケティング活動において、戦略やアイデア、ノウハウが足りないことは意外に少ない。ほとんどの場合、プロジェクトに関わる人たちは「なにをやるべきか」「なにをやった方が良いか」はわかっ…

組織の壁を突破する、マーケティング部門の社内調整マニュアル

栗原 康太/株式会社才流

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2018/06/29

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

「BtoB商材のWEBマーケティングに力を入れたいけど、何から始めたら良いのかわからない」
「WEBを活用して見込み顧客を獲得したい」
このようなことを漠然と考えているBtoBマーケターは多いのではないでしょうか。

BtoBのWEBマーケティングの領域はかなり幅広くなっています。SEO、リスティングといったキーワードは10年以上前からありますが、近年はマーケティングオ…

3つの軸で考えると視界が開ける!BtoBのWEBマーケティング戦略立案の勘所

桂川 誠/BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ主宰

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2018/06/19

成果につなげるデータ分析活用の本質 第2回:そもそもデータから答えなんて出てこない

データ分析を行う方の中には、延々とデータと格闘し、結果的に実利を得るに至らない方もも少なくはないでしょう。

「成果につながるデータ分析活用の本質」の第2回にあたる今回は、「そもそもデータから答えなんて出てこない」をテーマに、データ分析ができない理由とデータ分析を適切に実行するためにまず理解しておくべきことについて記載します。

成果につなげるデータ分析活用の本質 第2回:そもそもデータから答えなんて出てこない

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

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2018/06/07

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

メール配信ツールやマーケティングオートメーションを使用している企業であれば、メールマガジンや告知メールなどを一斉送信する機会は多くあることでしょう。配信後には開封率やクリック率のみ確認しがちですが、バウンスメール(配信エラー)も、メールの効果を改善する上では重要な指標の一つです。放っておくと、機会の損失につながることもあるため、正しい対処を行うことが大切です。
今回は、「バウ…

バウンスメールとは?その仕組みと原因、対策について

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

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2018/05/25

成果につなげるデータ分析活用の本質 第1回:そもそも「実務でデータ分析を活かす」ってどういうこと?何が必要なの?

私はデータ分析を武器とした実務課題解決のプロとして、企業研修や実務のサポート、講演などを行う他、ビジネススクールや大学で教鞭を取っています。
巷によくあるデータ分析研修との圧倒的な違いは、「実務で具体的な成果を出すスキル」にこだわっていることです。これは、私自身20年近いサラリーマン生活の中で、常に求められていたものであり、決して学問的に統計学や分析手法を学ぶこと、で終わるこ…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第1回:そもそも「実務でデータ分析を活かす」ってどういうこと?何が必要なの?

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

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