トップ
 > BtoBマーケティングラボ

BtoB Marketing LAB.

BtoBマーケティングに関する情報やノウハウ、事例などを紹介しています。

2018/12/13

スキル向上、業務効率UP!BtoBマーケティングが学べる講座10選

マーケティングのノウハウは日進月歩で進化しています。ですが、日頃の業務が忙しくマーケティングの知識が更新できていない担当者も多いのではないでしょうか?

業務効率を高め、成果を出すためには日々の学習も欠かせません。

本を読む、セミナーを受講する時間がなかなか取れない方にお勧めしたい方法の一つがオンライン学習サービスです。このようなサービスを使用することによって、より効…

スキル向上、業務効率UP!BtoBマーケティングが学べる講座10選

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/12/05

VAIO様 特別講演 レポート後編 トークセッション・VAIO × ONE Marketing

VAIO株式会社のマーケティングプランナー日高康成氏をゲストにお招きした特別講演。
第2部は、VAIOのBtoBビジネス強化に向けて一から営業・マーケティング組織を立ち上げられた福島嗣雄氏にもご登場いただき、ワンマーケティング株式会社の垣内良太とともにトークセッションを行いました。

そのトーク内容を、抜粋してレポートいたします。…

VAIO様 特別講演 レポート後編 トークセッション・VAIO × ONE Marketing

久岡 崇裕/parks

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/12/03

VAIO様 特別講演 レポート前編 事例講演『VAIOが実践したBtoBマーケティング』

2018年9月27日、ONE Marketingは、VAIO株式会社のマーケティングプランナー日高康成氏をゲストに招き、特別事例講演を開催しました。

通例として、BtoB企業のマーケティング実践例やノウハウが社外に明かされることは少なく、VAIO様のご協力をいただいての貴重な学びの場となりました。その模様を2回にわたってレポートいたします。

VAIO様 特別講演 レポート前編 事例講演『VAIOが実践したBtoBマーケティング』

久岡 崇裕/parks

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/11/29

AMPとは?その概要とメリット、デメリットのまとめ

WEBサイトのモバイル対応は、スマートフォンの利用機会の拡大により訪問者を増やす施策として重要な課題となっています。

2017年以降、Googleがパソコンとモバイルの検索結果を分けるようになりました。今回はWEBサイトのモバイル対応の中でも一番インパクトを与えると言われているAMPについて説明します。

AMPとは?その概要とメリット、デメリットのまとめ

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/11/21

GDPR(EU一般データ保護規則)とは?マーケティング担当者が対応すべき事項について

“データを制するものがビジネスを制する”時代となりました。特に2007年に登場したスマホが生活スタイルと共にデータの世界を変えてしまいます。スマホにはGPSなどたくさんのセンサーが搭載され、いつどこへ行き何を買ったかまで記録し個人がビッグデータを生み出しています。アマゾンはデータ活用のさらに先を考え、個人が注文する前に商品を発送してしまう先行出荷という特許まで取得しています。

GDPR(EU一般データ保護規則)とは?マーケティング担当者が対応すべき事項について

水谷 哲也/合同会社エムアイティエス 代表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/11/15

BtoB顧客の購買プロセスを滑らかにする7つの工夫

BtoB企業において、デジタルマーケティングの重要性が増し、製品/サービスのWebサイトは「マーケティング活動の基盤」と言っても過言ではないほど、大切な場所になっています。

現在、ほとんどのBtoBサイトでは

・製品/サービスの機能説明
・利用メリット
・価格
・導入事例

がコンテンツとして掲載されていますが、私が、BtoBサイトのユーザーテストを大量に…

BtoB顧客の購買プロセスを滑らかにする7つの工夫

栗原 康太/株式会社才流

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/11/06

「THE MARKETING NATION SUMMIT 2018」レポート。これからの時代のマーケター“Fearless Marketer”とは?

2018年11月2日、 虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された「THE MARKETING NATION SUMMIT 2018」。日本での4回目の開催となる今回のテーマは「Fearless Marketer(恐れずにチャレンジするマーケター)」。
テクノロジーが発達し環境が変化する中、マーケターはどのように進化、変化すべきかについて語られた、基調講演についてのレポートをお送りす…

「THE MARKETING NATION SUMMIT 2018」レポート。これからの時代のマーケター“Fearless Marketer”とは?

山岸 勇毅/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/10/31

成果につなげるデータ分析活用の本質 第6回:「データ分析ができている」ってこういうことです

前回まで、“データ分析とデータ整理の違い”、“データを活用するための考え方や論理性”などビジネス実務でデータ分析を活用するための本質的な内容についてお伝えしてきました。

これまでの内容を踏まえた上で、本連載の最終回となるこの記事では「データ分析ができている」とはどういうことなのか?事例を交えながらお伝えしていきます。…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第6回:「データ分析ができている」ってこういうことです

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/10/03

成果につなげるデータ分析活用の本質 第5回:データのもったいない使い方~同じデータから立体的に情報を絞り出す

第4回では「データ分析におけるロジカルシンキングの重要性」についてお伝えしました。

前回までの内容を踏まえた上で、今回は、データから情報を多面的に引き出すデータ分析の考え方についてご紹介します。…

成果につなげるデータ分析活用の本質 第5回:データのもったいない使い方~同じデータから立体的に情報を絞り出す

柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/09/28

ABテストとは?メリットとWebサイトを改善するためのポイント

Webサイトを改善する手段の一つにABテストがあります。

フルリニューアルを検討するべきケースもありますが、サイトが抱える課題によってはABテストの方が適しているケースもあります。今回の記事では、ABテストのメリットと、実施のポイントについて取り上げていきます。

ABテストとは?メリットとWebサイトを改善するためのポイント

方城友子/ワンマーケティング株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の売上に貢献するBtoBマーケティングソリューションツール『mabot』


BtoB企業マーケティング担当向け お役立ち資料ダウンロード
資料の詳細情報はこちら


マルケト シルバーパートナー

トップ
 > BtoBマーケティングラボ

PAGE TOP